• ラブコメ
  • SF

百合文芸3の告知が来てしまいましたね

こんにちは、nnsです。

月曜日に百合文芸3の詳細が発表されましたね。
詳細といっても、まだ賞についてなど、本当に細かいところは出ていないですが。
それは開始日の17日に発表らしいです。ちょっと焦らされてる感じですね。
「百合文芸は短編の賞だから、後半に間に合えば滑り込みたいなー」などと考えていた私ですが、その予定が完全にブチ壊される出来事が起こりました。
これまで短編のみの募集だったのに、なんと今年から長編もOKに、なって、しまったんですよね……(笑)

去年までの私はずっと「長編募集してくんないかな」と言ってました。
なんでって私が短編苦手だからです。
でも、長編……そっか、そっかぁ〜……。
公募に出す予定を立てて動いていたところだと言うのに、これは計算外の出来事です。

というわけで、新しいの書いてます。
長編の部門は2-12万文字という文字数制限になっています。
普通は8-12とか8-15とかですよね。ちなみに2万文字以下(5000字以上)の作品は短編のくくりになります。
あんまりいい手とは言えないでしょうが、短編に出そうと思ったけど、2万字を超えてしまい、描写を削るのもイヤ! という人は長編に出すこともできますね。

これ、発表されたとき、ツイッターのタイムラインがすんごいことになってました。
あとでツイート検索をかけると、「あ、この人の名前どっかで見たことある」という百合界隈の書き手さん達がこぞって参加表明をしていました。
要するに、pixiv公式さんのコンテスト告知ツイート=ゴール・D・ロジャーの遺言のようになった、ということですね。


「長編で勝負させてくれ」とずっと言ってた自分が参加しないのは嘘でしょ、ということで二日前から早速書いてます。
「そんなん勝手にすれ」とお思いの方も多いでしょうが、そうすると別にお知らせしなきゃいけないことが出てくるんですよね……。
一応予定に間に合わせるように動きたいとは思っていますが、連載中作品の影響が出てくると思います。
ゆるりばの連載再開、11月中の可能性はなくなりましたね、完全に……(笑)
お待たせして申し訳ないです。一応年内と伝えていましたが、できれば11月中になんとか見切り発車できないかなぁとか考えていたんですよね。
っていうか年内無理な気が……。

まぁとりあえず、できる限り頑張ってみます。
それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する