• ラブコメ
  • SF

百合書き手達による年に一度の殺し合い。その名も百合文芸小説コンテスト。開催決定。

 こんにちは、nnsです。

 ・百合文芸の話
 百合文芸3やるらしいですね。
 本誌を読んだ訳じゃないんですが、発売日に気になってツイート検索したらちょこっと話題になっていました。
 色々書かなきゃなものが多過ぎて手が回るか分かりませんが、おそらく寂しくなって後半に参加すると思います。
 多分ですけどね。11月から募集開始ってことは、去年みたいな進行で、1月くらいまでやるはずと予測を立てた上での話です。
「いやお前めっちゃやる気だったじゃん!!!」ってお思いの方もいらっしゃるでしょうが、なんでこうなったのかは最後まで読んでいただければ分かります。

 ・ファミ通の話
 一次・二次を待ってたんですが、今年は中間発表無いっぽいですね(爆笑)
 去年は逆に、中間なんて出ると思っていなかったので、不意打ち食らって驚いたんですが。
 いや、二次までの発表、もうないですよね……? 去年はお盆前に二次まで発表されたんですよね。で、月末に最終選考に残った作品を発表って流れ。
 二次選考がまだ終わっていないって考えにくいですよね、ちゃんとした日程で進んでいたら。逆にこのタイミングで発表されたら「え? 1週間ちょっとで最終選考に残すものを選ぶの? 過酷では?」ってなっちゃうし。
 ワクワクできないのは残念ですが、最終選考通過作品発表の時に、オマケでいいから一次・二次も出してくれないかなーと思ってます。
 書いてから思いましたが、最終選考通るビジョンが全く見えてない雑魚っぽい発言をしちゃいましたね……(笑)まぁ事実そうなんですけどね……(笑)

 ・その他新人賞の話
 なろうの方で、タグ付けるだけで応募できる賞に参加予定です。ファミ通の中間見てから決めたかったんですけどね。二次通ってたらタグ付けるのやめよ〜って思ってました。二重応募避けられるならそれに越したことはないですからね。しかし、まさか中間が出ないとは。計算外です。ウケる。
 あと、ゆるりばの年内完結目指してたんですが、おそらく無理ですね(笑)実はWEBじゃない公募に出したくなっちゃって。いつまで生きてるか分かりませんし(別に病気とかじゃないです、人はある日突然死んだりするよねって話)、時間制限が明確にある方を優先するつもりです。
 Wordで書いて応募しようと思ったんですが、持ち歩ける端末では思った通りに表示されないんですよね。そして編集できないっていう。iPadなんですけど。なろうとカクヨムでのレイアウトのチェックとか編集とか、「うーん」って思っていたことはたくさんあったので、思い切って執筆用のPCを買いました。中古ですけど。数年前のダイナブックです。
 2年くらい前はアンカーの激安キーボード×キンドルファイアで「ねぇ! 勝手に書いた文章消すのやめて!」とか言ってた私が、iPadを経て遂に専用PC買いましたよっていう。
 iPadで作業してると「これはパソコンからじゃないとやりにくいから」って後回しにしてそのまま忘れるってことが結構あったんですよね。これからは外で作業してても全部できるんですよ。ヤバ。

 というわけで今週末は早速ダイナちゃんを持って作業しに行く予定です。マウスも買ったので最強です。一応、今後の進行としては、
 8月〜10月 公募用に頑張ってみる(疲れたらゆるりば&リリパ)
 11月〜1月 上記予定に気が向いたら百合文芸追加
 って予定です。なのでWEB連載の更新頻度は下がるかもですね。ちょっとそのように動いてみないとなんとも言えませんが。案外、公募の方が全然進まなくて、WEB連載がノリノリになるかもですし。でも、せっかく専用機買ったので結果は出したいなと思ってます。
 結果を出すというのは、○次選考通過! ではなく、「応募できたー!」を指します。ハードルは低くしておくものよ、覚えててねーってヤツです。


それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する