どうも、chomochoです。
最近カクヨムで開催中のイベントやコンテスト、その参加により、新作を連投しているような日々ですが……伸び悩む数字を見ると、己の実力不足を思い知らされますね。
面白いお話を書くというのは、難しい事のようです。
というより、自分が面白いと感じる感覚を、世間一般が面白いと感じる感覚へと修正するのが難しいのかもしれませんね。
自分自身では、自分の作品を読み返すと結構面白いじゃん?って思ってしまえているので、それはつまり、世間が面白いと感じる事と、私自身が面白いと感じる基準が異なっているという事なのでしょう。
私はけっこう雑食で、どんな作品でも、読めば面白いと感じてしまうタチなので……それがいけないのかもしれません。
打ち切りになった漫画なんかでも、めっちゃ面白いじゃんって思っていたりしますし、エタったネット小説も面白いと思っています。
それを、その感覚を修正出来れば、自らの書き物を読み返した時に、どこが悪くて何で伸びないのかが判るのでしょうけどねぇ……難しい。
だからつまり、書く事が難しいのではなく、その感覚を磨く事こそが難しいのかもしれませんね。
さて、そんな日々の中ではありますが、最近、新作を執筆したくてしょうがない病に罹ってしまいました。
KAC2023の短編などではなく、長編をです。
ですから、タイトルにも有ります通り、デスゲームを書いてみようかと思っています。
というか、既に書き始めました。
大まかにどんな内容にするかで少しだけ悩んだのですが、それならいっそのこと、来月から応募受付が始まるデスゲームコンテストに応募出来る作品にしてしまえば良いかと、そう思いまして。
とは言っても、私はデスゲームの定義が解りません。
いっぱいキャラを殺せばいいのかな?
くらいの、ふんわり認識です。
ですが、私はあまりキャラを殺したくありません。
メインとしている作品と、いくつか前の近況ノートにも軽く書きましたが、それとはケースが違うのですが大量に人が死ぬのって、あまりに作者の都合的とういか、リアリティが無いというか、お人形さん遊びになりがちというか、そんな気がしてしまって。
それで面白ければ文句は無いのでしょうが、書き手としての好みの問題でもありますからね。
なので、私は暗くなりすぎない事を目指し、デスゲームを書いてみようかと思います。
ジャンルは現代ファンタジー。
VRMMOモノです。
まぁ、キャラを殺したくないと言っておいて、この選択なので結末は簡単に予想されてしまいそうではありますが。
という事で明日、3月12日15時より、順次公開します。
今回は「賢いヒロイン」中編コンテストとは違い、10万文字を超える長編となる予定ですので完結してからの全話一斉公開ではなく、毎日更新とする予定です。
デスゲームというと、重々しい重厚な話を期待される方が多いのかもしれませんが、私は努めて明るくいこうかと思いますので、ちょい馬鹿な明るい話がお好きな方は、是非、呼んで下さると嬉しいです。
ぺこり。
追伸。
私は可憐、貴方をサポートするAIです。
https://kakuyomu.jp/works/16817330653655293463「賢いヒロイン」中編コンテスト応募作品です。
既に完結済みなので、よろしければお読み下さい。
バ賢いヒロインが空回りしながら奮闘する、どたばたラブコメディ。
メイン作品のスピンオフでもあるので、多少の繋がりが有る設定となっています。
途中でイオリについても、ほんの少しだけ触れていたり。
ハッピーエンドなラブコメがお好きな方がいましたら、是非。
既に完結済みなのでハッピーエンド保証付きです。
ではでは。