他サイトですが、『フィンディルの感想』に、自作の感想を書いてもらいました。
詳しくはフィンディルさんのTwitterから移動してもらうと分かりやすいと思います。
https://kakuyomu.jp/users/phindill感想をもらったのは『ミッション』です。
https://kakuyomu.jp/works/16816452219032759357どんでん返しを意識して書いたやつなのですが、うまくどんでんが機能しているのか気になって応募してみました。その結果、どんでん返しにはなっているようです。よかった。
フィン感に応募したのは2度目でして。
一度目はホラー。今回はどんでん返し、がテーマでした。
フィンディルさんの思う、ホラーの面白さ、どんでん返しの面白さとはどういうものか、がわかる感想になっているかと思います。気になる方は要チェックやで。
◇
さて。感想の感想をつらつらと。
以下、多少愚痴っぽいですが、批判ではないのでご理解願います。
前回のときの収穫は、
心理描写はそれなりに出来ている。ただし詰めが甘い。
今回は、
やろうと思ったことは狙い通り表現できている。
……ですね。
感想を頂く動機は、「自分が書こうとしていることが表現できているか、客観的に知りたい」ですので。
自己評価と客観の落差は、不安視しているほどにはない、ということがわかったんじゃないでしょうか。
そういう狙いで書いた箇所は、そのままそういう感想を頂いているので、期待した効果が出てたのだろうと思います。
まあ、今回はそうだっただけで、いつもそうかは怪しいですけどね。安定した実力なのかどうかは……。
創作物を公開するさい、書こうとしているものの意味が通じているのか、いないのかは、創作する楽しみを得るためには重要になると思っています。
自分では書けていると思っていたけど、全然そうじゃなくて、意味すら通じてないものが評価されないのと、
こういうのが面白そうと思って書いたけど、この面白さは評価に値しなかったね、は全然違いますからね。
私猫好きなんで、猫が歩いてるだけでもテンションあがりますが、猫好きじゃない人からしたら、「歩いてるけど、それで?」ていう反応になると思うんです。この違いですね、たぶん。
求めるもののレベルや感性の問題かと思うのですが、なんとなくフィン感に応募するには低レベルなものを出してしまったのかな、と委縮しております。
すまぬ、自覚がなかったんじゃ……。あたしゃ、これでどんでん返しになってるか、知りたかったんじゃ……。
評価がもらいたくて応募しているわけじゃないですけど、手抜きを送ったように見えたのなら申し訳なかったです。
私にとっては、「どんでん返しを書く」が、ひとつの挑戦だったので、そこはクリアできてたようなら嬉しいのですけどね。
若干、応募群のなかで場違いが混ざっていたのでは疑惑に反省しております。練り込みようが足らんのやね。熱意がたらんともいう。
そんなわけで(どんなわけで?)、筆致企画参加作もたくさん応募してある、フィン感です。
気になる方はのぞいてみてくださいね。
◇
さて。現在の筆致企画ですが。
https://kakuyomu.jp/user_events/16816452219771446698参加作、たくさん評価いただいてありがとうございます。参加が早かったのと、積極的に読みに回っている効果で星100突破しました。ありがたやー。
参加数も続々増えていますね。いろんな初夏色が楽しめて面白いです。現代ドラマが多いですが、SFだったらホラーだったり、青春ものから大人恋愛ものなど多彩です。
こちらも気になる方はのぞいてみてくださいね。
では皆さん、楽しいカクヨムライフを!