• 詩・童話・その他
  • 恋愛

試しに公開してみる。

タイトル斬りに参加しようと書いていた魔王の話。
そろそろ完結が見えてきたので、一話だけ公開してみました。

『隠居魔王の成り行き勇者討伐―以下略』↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886657089

他の方の参加作品はあまり見ておらず、あらすじだけ同じタイトルのものをチェックしたくらいなんですが、どうでしょうね。浮いてるかもね。

設定は似たのがあるなぁ…とは思ったんですけど、詳しくは読んでいないのですよね。都市伝説とか他のコンテスト作品などを読んでいましたから。それに、まだ最後まで書けてないうちに衝撃食らって書く気が失せるのも恐ろしいですしね。安全策で自分のが終わるまでは読まないかなとは思います。

自分なりにタイトルからイメージして書いてみたんですが、ちょっと求められているのとは違うかんじになってしまった気がします。少しシリアスな展開になるんですよね。でも、過度のシリアスじゃないから大丈夫かな。いや、どうなんでしょう。

あの編集さんのコメントはフリなのかもしれない。
裏読みしすぎかも、ですけど。


なんですか、あのぉ……
読んでいて気持ちいいってヤツ。
その気持ちがよく理解出来なくてですね。読んでいて気持ちいい??

スカッとする話ってことかな。

楽しいや面白い、怖いや悲しいは分かりますけど、「気持ちよさ」はピンとこないです。新世代の新感覚なんでしょうか。あら、いやだわ。そんな歳じゃないのに……


最近、タグで遊ぶという嗜みを覚えました。なので、そんなタグになっています。ラノベに詳しくないのでそのままの気持ちをぶつけてみました。脳内キャラがアニメ調だったので、ラノベだと思う。違うかな……、この解釈は。

まだ最後まで書けてないのですが、だいたい五万文字ほどで終われそうです。1エピソード削りましたからね。予定通りにはいかないもんですな。

全体的に明るくテンポよくを意識したのですが、キャラ過多で内容が理解できない話になっている気配もあります。キャラの配置は難しいです。自分では意味ある配置だと思ってるんですけどもねぇ。

3件のコメント

  • 最初の印象が、「ラノベっぽい」でした。コメントに書いて失礼かと思って消したのですが、ラノベっぽくて良かったのですね。
    タグで遊ぶ嗜みを覚えてしまったとは…私はまだです。今度やってみます。

    読んでいて気持ちいい、は謎ですね。楽しくてワクワクしてカタルシスがあるってことでしょうか? 
  • 橘ゆえさん

    あっ、やっぱり転移ですよね!
    なんとなく転生勇者の方が語呂がいいのとメジャーな気がして、そうしてたんですけど、実質的には転移勇者です。

    んー……、そうですね。転移した世界で異なる人生を生きる(=転生)というかんじでいこうかな。転移は転移で能力として話の中で使うので……
    だ、だめかな? 転生は違うじゃーん、ならこそっと直します。
  • オレンジ11さん

    ラノベっぽかったですか。はい、失礼ではないです(笑)

    最近読んだエッセイで、タグで遊ぶっていう方がいてですね。
    今までタグは検索しやすいようにと単語で考えてたんですが、どうやら言葉が含まれれば引っかかるらしいと知ったので遊んでみました。

    気持ちいいはやっぱり謎ですか! ですよねぇ。カタルシスかぁ。すっきりする感じかな。難しいですよね……
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する