• 詩・童話・その他
  • 恋愛

都市伝説とタイトル斬り

都市伝説の自主企画は明日からですね。

もう書き終わっているんですが、昨日さんまさんの番組で、小さいおじさんを見るのは頭痛の予兆だって言ってたんです。ええ、小さいおじさんの話を書いていたんですよ。頭痛の始まりでしたか……、ま、いいか。

怖くないやつなので、ちょっと周りを様子見してから投稿したほうがいいかもしれないという不安があるんですけど、ま、気にせずに公開するでしょうね。よほどズレてない限りはですけど。

どんな話が集まるのか、楽しみです。

オカルトとかそういうの好きなんですよね。がっつり心霊現象とかは怖すぎるんで無理ですけど。スピリチュアルとかも、面白いなぁと楽しめるのは好物です。手相とかも好きです。はい、だからって感じですけど。


さて、タイトル斬りのコンテストに向けて、ぼつぼつ書いています。
今回は短編連作の形で、1エピソード(一万文字)×5 の分量で書けたらと思って考えていました。



はい、ここから愚痴ります。↓


隠居魔王のやつをタイトルに選びました。
いつも長編は書いているうちにしんどくなってくるので、短編の形で書いて行けば、書きやすいかもしれないと企んだんですね。

しかし、現在、混乱中。

ぶっちゃけ、7千文字までは順調ですいすい書いてたんですが、このままだと1万文字でおさまりそうにないと悟った頃、わたしの計画は見事に崩れていきましたとさ。

結局2万文字ほど要してしまった。
これでもかなり削り目で書いたのに。


イメージは10分アニメのテンポの良さで書けたらって思ってたんですけどねぇ。なんか違うな。

というか、だんだんどうやって書いてたか分からなくなってきたというか、急にスランプ(?)です。八月中に書き終えてしまいたかったけど、このペースだと怪しい。


……という愚痴でした。

最近はドラゴンに始まり、病気や戦争、呪いや悪魔、魔界、宗教について調べていくうちに、危ない人になっていくようです。

5件のコメント

  • 橘ゆえさん

    幽霊は怖いけど、妖怪みたいなものは見てみたいなぁ……
    怖い話を書いてたりするとアピールしてくるって、面白いですね。邪魔されたら嫌ですけど(笑)

    都市伝説って難しいですね。私は都市伝説って言葉はわくわくするので好きかな。といっても、よくよく考えると、どういう意味なのか分からなくなってきますけど。

    今回書いてみたやつは……どうだろう都市伝説の定義からは外れているかも。他の作品をのぞいてみようかなぁ。せっかく書いたから、投稿はしたいんですけどね。

    詳しく説明してくださってありがとうございます!
    うわさ話って感じなのでしょうかね。Aさんのいとこの奥さんのおばあさんが言ってたんだけど、みたいな(笑)
  • 隠居魔王、混乱中ですか! お疲れ様です。
    でもきっと、最終的には良いものが書けますよ。このところずっと、すごい作品を連発されてますから。
    それにしても、なぜ執筆って計画通りに進まないのでしょうねー。頭の体操と思って頑張るしかないですね。
  • オレンジ11さん

    はい、混乱中です。最近調子いいと思ってたんですけどね、ブレーキかかりました。前向きにとらえれば、またひとつステップアップしようとしているんだぜ、という思いですけども。プラス思考バンザイ。

    そうそう、思い通りにいかないですよねー。今回はプロットをかなり細かく決めていたんですがダメでしたよ……。
    文字数を考えると1エピソード削って、キャラも出す気だった奴をやめにして、とか考えています。

  • むずかしいですよねえ…。でも私もご覧の通り、張り切って作ったプロットがあれよあれよと崩れましたしね。
    でもきっと、こういう偶然の成り行きがより良い作品につながるのですよ! プラス思考バンザイ。
  • オレンジ11さん

    イエス、プラス思考(笑)
    オレンジ11さんの場合は調節能力もあるからいいですよ。
    わたしは放置気味ですね。はい。

    でも、ちょっと調子が戻ってきました。まだキャラ過多な気がしてきて、内容も詰め込み過ぎの不安はあるんですが、好きに書こうかと開き直り中です。またすぐにブレーキかかりそうですけど。

    五万文字目安で完結って、案外難しいですねぇ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する