自分にとって結構サプライズな発表でした。今年のカクヨムは「ナツガタリ'25」と題して夏にいろいろとコンテストを開催するらしい。
自分は夏ごろは外部のコンテストへの参加を検討していたのですが、カクヨムでちょうどいいコンテストが開催されるということでこちらに参加することにします。
自分が参加を考えているのは2点。
まず、「カクヨム恋愛小説大賞」の「涙が止まらない。アオハルな恋」部門に、既存作ではありますが、去年危うく書籍化しかけた『恋するグラフィティ』を応募しようと思います。結構テーマに合っていると思いますし、数ある僕の作品の中でも「涙が止まらなくて読めません」という感想までいただいたとてつもなく切ない作品です。他社の編集者さんに「書籍化しませんか?」と誘われたほどの作品であるので(自費だけどね!)、読んだことのない方はこの機会にぜひ読んでみてもらいたいです。
2つ目は、たぶんそうくるだろうと思われそうですが、「学園ホラー部門」のほうに新作を書き下ろそうと思っています。
学園ホラーというと、僕はいつもゲームの『ペルソナシリーズ』が思い浮かびます。こういう作品書きたいなとよく考えます。まあまだどうなるかまったくわかりませんが。
また、現在開催中の「人口知能×青春小説」の公式自主企画ですが、2回書き始めてどっちもボツになって、今3度目の正直でまた少しずつ書いています。やっと面白くなりそう。5月中にこの作品をどうにか2万文字以上にして結末まで書き上げ、それから学園ホラーのほうに取りかかろうと思います。
その学園ホラーが終わったら、もう年末のカクヨムコンですね。たぶんまたホラーだろうな。
この一連の流れで、僕は書籍化を決めたい。受賞させていただきありがとうございます(?)。本が発売したらぜひ買ってくださいね(言うの早くね?)。発売初週の勢いでいきなり重版される未来が見えています(妄想が逞しいな)。