• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

食と怪奇と陰陽師番外編:腹十二分目 上

「焼き肉美味しいですね」
「美味しいね」
「あは。最近めっきり寒くなったので、より美味しさが沁みる気がします」
「焼き肉はいつ食べても美味しいですよ」
「また随分と風情のないことを言うね」
「風情より風味です」
「うまいこと言ったつもりですか?」
「焼き肉だけに、ですかね」
「焼くぞ」
「なんと!? あ、そうだ! 寒くなったといえば、今年ももう終わりなんですねぇ」
「こいつ露骨に話題逸らしたぞ」
「いいじゃないですか! それより、紅葉もまだなのに気温ばかりが冬っぽくなっていって。『食欲の秋』が短いのは紡さん的にもよろしくないのでは?」
「それにはどうこう思わないね。陰陽師は天を読み星を読み暦を読み。森羅万象Cosmicを紐解く生業だから、わりとその辺チャチャッとイタズラはできる。でもだからこそ、それだけの力をもって『都合よく弄る』のではなく『良いように乗りこなす』。あるがまま来るがまま、ピュアでニュートラルにオサメしむるのが矜持だから」
「紡さんの話って、文字数と意味不明さが比例しますよね」
「なんだと?」
「ヒョエッ!」
「たしかに四季が曖昧なのは寂しいですけど、本作の連載が始まったのは5月で終わったのは11月。春とも夏とも言え、秋とも冬とも言えなので、こういう気候も悪くないかもしれません。陰陽交わる陰陽師ですから」
「つばきちゃんナイス助け舟です!」
「ナイスだけどメタすぎる。岡野玲子氏の『陰陽師』か」
「それは知りませんけど、そうなると私の愛と勇気の大冒険が終わって一年経とうかってところなんですね」
「あは。その一周年ではなく、このタイミングで小噺という」
「桃子ちゃん、この子メタに味しめたから肉突っ込んで黙らせて」
「はいはい。でもそうかぁ、一年ですかぁ。あの時は私が二十四才。紡さんが一個上って言ってたから、そろそろアラサーの領域ですか?」
「おおお、また少しずつ若さを削り取られていく」
「紡さん紡さん、そこの永遠童女が勝ち誇った顔してますよ」
「……今日のところは見逃してやろう」
「私との扱いの差がヒドい」
「それにしても、桃子ちゃん当時二十四才かぁ」
「はい。若くてピッチピチ」
「それはちょうど良かったんだね」
「は? 何がですか?」
「二十四、つまりは十二の二巡目だからね」
「それが何か」
「十二という数字には、『一巡』『ワンセット』『一区切り』の強力な『呪』がある」
「うわぁ! 勘弁してくださいよ! せっかく眠りについたトークだと思ってたのに!」
「一年が十二ヶ月、干支も十二支、星座も十二宮。我らが陰陽道の六壬神課における十二天将」
「あは。ビールも酒屋さんで一ダースの十二本入りが売られてますね」
「十二テンションはなんかプロ野球球団の再建でどうたら言ってましたね。十二もいろいろちょうどいいんですね。へー」
「そう。とてつもなくちょうどいいのさ。ここは分かりやすく、信長愛用で有名な『幸若舞 敦盛』の“人間五十年”で考えてみよう」

4件のコメント

  • もう一年かぁ。早いなあ(*´ω`*)
    久しぶりに三人の会話が聞けて嬉しいです!
    相変わらずですね〜(笑)

    続きが読めないのは残念ですが(サポーターズパスポートはしないつもりでして……)また番外編を小説の方でも読みたいです。
  • さくらみおさま、コメントありがとうございます。

    実はまだ一ヶ月以上ありますが、約ってことで。
    私の頭の中では定期的にうるさい三人ですが、
    そんな相変わらずでも久しぶりに文字に起こすと
    とても懐かしかったです。

    私も無課金教の人間なので分かります。
    サポーターの方向けの小噺でしたが、
    長くなったので半分お裾分け、ということで。
    連載や短編でがっつり出すとなると、
    また勉強や調べ物をしないとなぁ。
    それもまた懐かしいことです。


    辺理可付加
  •  あの感動から、もう一年かぁ。
    歳を取ると、月日の流れが早く感じますねぇ。
     食と怪奇と陰陽師は、忖度抜きで最高でした。書籍化されないなんて、審査員も見る目がねえぜ?!(コラ)
  • なかとさん、コメントありがとうございます。

    一ヶ月以上ありますが、そのうち一年です。
    私も桃子や紡さんの年齢層ですが、
    早く感じるので歳以上の何かがありそうな。

    お褒めいただき、誠にありがとうございます。
    審査員はともかく、私自身が何を書いても
    あの時のような満足感を得られない病に……。


    辺理可付加
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する