• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

公募中のはずなんだけど公募してる感じがない不思議。

投稿サイトの公募に参加するのが初めてだからでしょうか。

賞とかランキングとか何も考えずに

「4000字超えたぜやったー(∩´∀`)∩」
「星が10も来てるわーいヽ(=´▽`=)ノ」

というノリで書いております。


最初はリアルタイム進行中の就職関係の話でもしようかと思ってたんですが、時間というタイトルをつけたらぐるっとみんな包括してしまえそうな体裁になりました。

せっかくだし、ついてこれる奴だけついてこいッ! の精神でびょんびょんに話題を飛び散らかしてやろうかしら。


発達障害の当事者として、まとめて話をするのは初めてです。
今後書くかもしれませんが、私は知能が比較的高めで、有意差も激しいものではないんです。
診断名も曖昧にするのを良しとする先生だったので、「障害者」と名乗っていいものか、この8年くらい迷っていました。

今年の春にリストラにあい、それ以前に一般就労への限界を感じていたのもあって、「障害者就職してやるわ!」とハロワに駆け込んだのが結果として転機になりました。

私の「想像力」、低すぎ(笑)
これは生活の上で障害になりますわーというか10数年なってますわー。

というわけで、コンテストを機につらつらと書いている所存です。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

2件のコメント

  • はじめまして、こんばんは。
    タイトルに惹かれて読ませて頂いてます。私の家系はADHDとLDで成り立っており、私はADHD持ちで、ちはれ様同様知能が高め、言語IQが高めなので、普通の人として扱われがちで、そのせいか日々の中での周りとのズレを感じて生きております。内容を見ていて物凄く共感できる部分が多く、つい、コメントを投下などしてしまいました。

    これからも更新を楽しみに、隅っこからですが応援しております。
  • はじめまして、コメントにレビューまでありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみませんでした。
    私も別の主治医から、ADDも併発しているのではないか、と言われています。
    ますます診断名が曖昧になっていくこの頃です……(笑)

    発達障害当事者の本もいろいろと出ていますが、私が日々感じる「ビミョーさ」が吹っ飛ぶような内容のことが多く。
    またネットでは障害を受容しきれていないルサンチマン状態か、現実にやってくしかないじゃない! という明るすぎる当事者が圧倒的で。

    端的に、私の読みたいものがない。

    という発想から、自分の話を綴っています。
    さなぎさんにつながって楽しんでいただけるなら、それはとてもありがたいことです。

    何か変な話になってきた気がしますね。
    ともあれ、今後もまだまだ続きますので、よろしくしてやってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する