昨日、台風の気圧にダウンしている間に、参加していた「第10回本物川小説大賞」の、各賞と講評が発表されていました。
http://kinky12x08.hatenablog.com/entry/2019/08/15/185109そしてなんと、拙作「熱帯夜」が眼鏡男子賞をいただいてしまいました。
まさかの。
一点突破狙いとはいえ。
朝ぼーっとしておりましたら、同じく参加されていた御調さんからリプライをいただいて、まぁおめめが覚めましたとも。
ちょっと加減を探り探りだったんですが、執拗に眼鏡描写を入れた甲斐がありました。
ありがとうございます。
個別の講評もありがたく拝読しました。
(記事内No.69におります)
いや本当、大澤めぐみ様のおっしゃる通り短編というか素描になってしまいお恥ずかしい限りです。
でもそれ以外の部分で好意的に見ていただいたようで、素直に嬉しいです。
長編、昔からどうも下手っぴなのでどうにかしたいのですが……
しかし何より、謎の酔っ払い様に「眼鏡っていいものですねぇ。」と言っていただけて、眼鏡フェチとしてこんなに嬉しいことはない。
実のところ、オリジナル小説をWebに発表したのも初めてでして。
大学の頃に少し書いていたくらいで。
いつか時間ができたら眼鏡で連作でも書きたいなぁ、とちまちま書きためていたメモがあったのですが、本物川小説大賞の概要ページを見て「いつかじゃない、今書くんだよ」と尻を叩かれた気がしたので、この度それを少し使ったのでした。
それにしても今回、特別賞で「眼鏡男子賞」がなければ、そもそも一晩で書いて応募しようとは思わなかったと思います。
普通に出すには躊躇するほど眼鏡仕草を散りばめ、心置きなく眼鏡描写を書き込むことができて、私は満足です。
この広い広いレギュレーションで開催してくださった皆様、そして特別賞を設置し拙作を選んでいただいた謎の眼鏡オタク様へ、心より御礼申し上げます。
先のことはまっさらなのですが、これを機に今後も何かしら書いていこうと思います。気持ちはあります。本当です。いつになるかわからないけれど……
また本物川小説大賞に応募するときは、もうちょっと準備しますね。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890695618