ふと思いついた小説のネタです。
作者はよくある異世界転生もので明確な理由がなくレベルとかステータスとか数字が出る作品はちょっと苦手な方です。もちろんそれでも引き込まれる作品は多くありますが、ただキャラの強さを分かりやすくするためだけの数字の乱立はちょっと違うかなって思うタイプですね。ゲームならありですし、世界観的に何か理由があってステータスがでるなら納得もできます。ただそういう理由がない作品が多いような印象があるため苦手意識があります。
さて、そこで思ったのですがもういっそうのことレベルだけで戦う作品とか逆に面白いんじゃないかなって思いました。
例えば主人公のレベルが100だとします。
戦う相手のレベルは50だとします。
その二人が対峙しますが互いに相手のレベルはわかりません。そこで戦った時にレベルが低い方が強制的に死ぬ。
そんな感じです。ただこれだけだとレベルが強い人が圧勝してしまう物語もくそもないので、追加の要素を足してみましょう。
ルール1。
戦った時に手持ちのレベルから出す数字を決める。
ルール2。
出した数字はその人のレベルから引かれてなくなり翌日まで回復しない。
ルール3
倒した相手のレベルをそのまま自分のレベルにプラス出来る。
例えば主人公のレベルが100あったとして戦う相手のレベルが50だとします。
お互い相手のレベルが分からないため仮に全レベルを賭けたとしましょう。
そうなるとこの場合、100対50なので主人公は勝ちます。
しかし相手を倒すために100を消費して相手のレベル50を奪った結果。主人公のレベルは50になってしまいますが、元は100だったので翌日には150に戻るわけですね。
こんな感じでその日使えるレベルの数字が決まっており戦うごとに消費されるのであれば必然的に相手より少しだけ高いレベルを出して勝とうという駆け引きが生まれないかなって思います。
まぁかなりザルな設定なのでこのままだとお話にならないと思いますがこんな設定のお話読んでみたい。誰か書いてくれないかな……。
ちなみに作者は馬鹿なので、この手の頭脳バトルは絶対無理です。よくある主人公以外を馬鹿にするという方法に頼ってしまう気がするので。