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2件のコメント
サンカク
2016年4月18日 16:35
アカネのプレイヤーです。
忙しい中、すみませんが、質問お願いします。
『初期情報』
プレイヤーが参加した作品はリプライによって物語が進行していきますが、まだプレイヤーが参加していないシナリオはどのような扱いになるのでしょうか?
NPCだけのリアクション小説を書くのか。
初期情報のような追加情報が得られるのか。
それともプレイヤーが参加しなかったシナリオは廃棄され、新規プレイヤーが途中参加できないのでしょうか?
『ダイス』
『ダイスって、どうやって振るの?』を読み返しました。
そこには奇数か偶数で行動を決めると書かれています。
ただし、どう見てもこの行動は常識的ではない。ダイスを振るまでもなく失敗の行動は、除外するとも書かれています。
では、連絡2で示された『基本的計算式』は使用してないということでしょうか?
それとも奇数偶数の行動決定方法は変更されたのでしょうか?
ややこしいので何か勘違いをしているかもしれません。
その場合はご指摘お願いします。
『1ターン制限』
1ターンは作中でどのぐらいの時間が経過しているのでしょうか?
またその時間内にできる行動ならば、全てリプライに書いても良いのでしょうか?
急いで尋ねるべき質問はこの三つですね。
細かい疑問はまだありますが、上記の三つを理解していないと、今後の展開に影響するので真っ先に質問させていただきました。
@byakuennga
2016年4月19日 03:13
まず、物語の進行ですが、時間軸的に同時進行です。
参加者がいなかったシナリオは、ダイジェスト版で進行状況をアナウンスします。
次回から参加する方は、そのダイジェスト版を参考に、新たに物語にかかわることになります。
次に、アカネ色に染まる世界の続きですが、2ターン目はじめが、1ターン目の最後を跨いでのイベント戦闘となります。
戦闘で勝利した後の行動も、記入してOKです。
正直、セイヴァーブレイブモーションを使用してしまえば、一発勝利できますが、破壊力が桁違いですので、後で女神に怒られます。
この物語のタイトルは、[大地よ私のもとに帰れ]です。その大地が一部なくなりますから。
併記しますが、セイヴァー・ブレイブモーションを使用した場合、一回休みとなります。この場合、2ターン目の戦闘後は、その反動のリカバリーに丸々使用されます。
また、得られるシナリオポイントも、半分以下となります。
完全勝利を目指したければ、上記以外の方法で敵を倒しましょう。
ダイス。
たとえば、問題の解決法が複数あり、それがリプライレビューに書き込まれた場合、そのすべてにダイスを一回振ります。
かならず成功する行動は、ダイス成功でポイント+(大成功) ダイス失敗でポイント+-0(ふつう)となります。
成功があやしい行動は、純粋に正否です。ダイス成功でポイント+ ダイス失敗でポイント0(あるいは-)
すべて、基本式計算式に加算します(バッドスキルがある場合は、それも含める)。
鎮静剤 基本+5 ダイスなし 使い捨てアイテム
強化エネルギーパック 基本+5 ダイスなし 使い捨てアイテム
仲間と連携攻撃 基本+5 ダイス成功で+5 関係スキル1つありで×2 合計ポイント20
相手の攻撃を封じる行動 基本+5 ダイス失敗+ー0 関係スキル1つあり×2 合計ポイント10
5+5+20+10=40
次に、成功するかあやしい方法。これは、ダイスが失敗すると、味方の足を引っ張って、ポイントが-になる場合があります。
ですので、無理に書き込まない方が無難な場合があります。
タンク(前衛となって戦う)←スキルがあったり、防御手段があれば強力な助けとなります。しかし、相手がデバッファーとか防御を貫ける高火力持ちの場合、足手纏いとなります。
助けになる場合+10ダイス成功で+10スキルあり×2 合計40
足手纏いの場合-10ダイス失敗で+-0スキルなし×0 合計-10
成功達成値は、相手の強さによってあらかじめ設定しているので、それを越えるように、頑張って考えを纏めてください。
なお、締め切り間近で一秒も惜しい場合、マスターが手元にあるサイコロでいっころ、にころして、成否を決める場合もあります(笑)。
作中のシナリオの時間流れは、1ターンが基本一カ月です。ただし、異空間と外の世界とか、別の次元とか、時間軸が捻じ曲がっていたり、時間の流れの速さが違う場合があると明言しておきます。
よく漫画(ジャンプ系列)でもあるでしょう。
主人公が気絶から回復したら、2,3年過ぎてましたとか( ´∀` )
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質問所その2