• ミステリー
  • SF

いよいよラスト

 次回がラストです。という告知をしてからおよそ一年が経過してようやく『アセンブル6』第一話、二話を公開しました。以後一日一話ずつ公開していく予定です。

 また、新作公開と同時に、前作『アセンブル・ゼローschooldaysー』のタイトルを『アセンブル5ーzeroー』に改題しました。タイトルにゼロとついていると、これを最初に読んでしまう人がいることを危惧した結果です。伏線の回収的な意味でやっぱりラストの前に読んでもらうのが一番理想だと感じたわけです。

 話は変わりまして、ネタバレにならない程度に少しだけ本編の内容に触れようと思います。
 アセンブルシリーズは楡金八重と卯佐美明里の物語を描くことを想定していますが、他のキャラクターの視点で物語が進む場面も多くあります。それ故に本作のタイトルが『アセンブル(assembleまたはensemble)』だったりするわけです。
 しかしながらあくまで前述の二人に重点を置いています。そのため本シリーズ内で解決しない事柄もいくつかあります。

 その一部はリドルシリーズの方で明らかにされているものもあります。逆にリドルシリーズの方で未回収になっていた伏線がこっちで回収されているものもあります。

 何が言いたいかというと、リドルとアセンブル合わせて読んでくれると嬉しいなと言うことです。

 それでは『アセンブル6』、最後までお付き合いいただければと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する