今年の3月からちまちま更新してきた、
『おにぎりの白熊堂』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073716926749 昨日公開した回で、第一部・あざらし君編が終了になります。
間章を2話か3話やってから、白熊さん視点の第二部・白熊さん編をやっていこうと思ってます。
その時の気分でゆっくり連載してきた本作、顔面タトゥーお兄さんといたいけな男子高校生の、なごやかほっこり日常ものをやりたかった気がするのに、2話目を書いている最中に、この子(あざらし君)は家に帰りたくない子供なんだと思ってから、それに合わせて話が進んでいったなー。
第二部序盤は、本来やりたかった、なごやかほっこりな感じに進めて(ちょいちょい海豹家の後日談も混ぜつつ)、その後は白熊さんの家族の話をやっていこうと思ってます。
最新話の投稿予約をした後、ふと、海豹家父の日パーティーをしている最中に、あざらし君が大爆発する展開にした方が良かったかな? と思いましたが、そういう展開にするなら3話くらい遡ってやり直さないと駄目だなと思うので、これでいこうと思います。
10万字目指して頑張ろう、みたいなことも思いながら書いてきた本作、色々と直したい所が多々ありますが、ひとまず最後まで書いてみたいと思います。後悔してる点は次作を書く時に気を付けます。
他の短編や中編に手を出して、またゆっくり更新になると思いますが、最後まで、白熊さんが海に沈むエンドを書くまで、頑張ります。