• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

カクヨムネクスト一問一答

御無沙汰しております。まるせいです。
随分長い事沈黙しておりましたが、この度、カクヨムネクストに参加する事になりました。

今回は、カクヨムネクストのPRの一環で一問一答を書かせて頂きます。

【01】3月13日から「カクヨムネクスト」で連載を開始する作品のタイトルを教えてください。
・『ダーツライフ』
【02】このジャンル、内容、ストーリーで書くと決めた動機を教えてください。
・ラブコメが書きたかったからというのと、スポーツの中でもダーツに嵌っていた時期があったので、それを小説にしてみたいと前々から考えていました。今回、お誘い頂いた時に「好きなジャンルを書いてくれてよい」とのお言葉を頂きましたので、Web受けをあまり意識しない、自分が書きたいストーリーに重点を置いて書くことにしました。
【03】この作品が「いける!」と思ったのはいつですか? (構想段階、執筆中など時期は問いませんので、具体的に教えてください)
・この作品を「いける!」と思ったのは執筆中に集中しすぎて涙が流れた時ですね。普段小説を書く時は計算して書いているので、キャラクターもストーリーもすべて自分の掌の上の出来事です。ですが、今回の作品に関してはストーリーそのものは決めていますが、キャラクターがその時感じた感情については実際にキャラクターの気持ちを考えながら書きました。その時に涙が流れて、この話を早く読者に読んで欲しいと思うようになりました。
【04】主人公について教えてください。作者から見て、どのような特長がありますか?
・主人公は見た目が怖い高校生です。ぶっきらぼうだけど意外と優しく傷つきやすい。苦悩する姿を応援したくなるような少年です。
【05】作品のポイントとなるシーンを、ネタバレにならない程度に教えていただけますか。またそのシーンは何話目に書かれる想定ですか?
・作品のポイントとなるのはやはりダーツですね。作者の実体験を基にダーツの試合をリアルに書いてあるシーンが幾つかあります。その中でも特に見所なのは19話です。
【06】】この作品はどんな読者にお勧めしますか? ご自身の作品を例にとって、教えてください。
・Web小説よりもライトノベルのラブコメが好きな方にお勧めしております。自分の作品では例がありません。何せ、今回の作品はこれまで自分が書いたことがないジャンルにチャレンジしておりますので。
【07】「カクヨムネクスト」で読んでみたい作品はありますか?(いま現在でも、これからでも)
・読んで見たい作品はあります。涼暮皐先生の『「なつき」と呼ぶと胃が痛くなる』です。カクヨム登録して初めて読んだラブコメが先生の「ワキヤ君の主役理論」で、寝る時間を惜しんで読ませて頂いたので、新作という事でとても気になっています。
【08】執筆中に欠かせないものはありますか?
・温泉・旅行・グルメ、です。家だと誘惑が多いので最近はもっぱら外で執筆をしています。その際に、自分への御褒美としてこれらを用意しています。
【09】執筆によって得られたもの、失ったものがもしあれば、教えてください。
・執筆によって得られたものは充実した人生です。小説を書いて投稿し、それを面白いと言って下さる読者様には感謝しかなく、好きな事をして生活をしているので楽しいしかありません。失ってしまったものは「ごく普通の生活」ですかね? 自分の人生はもはや全て執筆を中心に回っているので、24時間365日小説の事を考えています。
【10】作品について、「これだけは言っておきたいこと」があれば、ひと言お願いします。
・書いている途中で出来た目標なのですが一つだけ。
「自分の小説で読者を泣かせる」です。泣きたい方、感動したい方は私の小説を読んで下さい。


長くなりましたが、興味を持って貰えましたら、3月13日正午オープンするカクヨムネクストにて私の『ダーツライフ』を読んで頂けると幸いです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する