あけましておめでとうございます。
ご無沙汰になりますが、正直なところ全く執筆的なことはしておりませんでした……
で、近況としては中古ノートパソコンを購入しました!
専門学生ぶりに、家にパソコンがある生活なうです。
せっかくPCがあるなら、快適に小説が書けるようにしておきたい、とは思っておりまして(書いてなくても)
色々と迷走した結果、デスクトップアプリの小説エディタを(AIに)つくってもらいました😂
元々、素人でもAIでアプリ開発できるよ~ってのを気軽に試してみたかった、というのが本音ではあるのですが、どうせなら使えるツールを作ってみたいじゃないですか! という。
……で、たのしいメンバーはこちら!
仕様設計:ChatGPT 5.2 Thinking
実装:Claude Opus 4.5 Thinking/Gemini 3 Pro (Antigravity)
酔っ払いクレーマー:おにぎり(私)
口の悪い雑談相手:Gemini 3 Flash
自分はコードを目にすることすらなく、AIからの確認にAccept連打→動作確認→AIに不満を言う……を繰り返していただけでした。で、最終的に本番パッケージに。ド素人でもなにかがつくれるって、スゲー!
検索&置換、|ルビ《ルビ》や《《傍点》》、つまりカクヨム記法にショートカットキーを割り当てたのは勿論、個人的には、倍三点リーダー"……"や倍ダーシ"——"もショートカット挿入できるのがお気に入りです。そいつらはキーだけでなく、ヘッダにボタンまで付いてる(こだわり)のでクリックでも挿入できます。
どんだけ打ちたいんだよ、って感じですが、とにかく
長——————————————————————————————い
ダーシも一瞬で打てるので嬉しいで
す………………………………………………………………………!!
あとは、リアルタイムプレビューと作業フォルダ指定(複数エピソードがあってもファイルをタブで行き来できる!)のも好きです。
また、ヘッダの右の方に、ブラウザで
https://kakuyomu.jp/myを開くボタンも付けました。ショートカットもありまして、Alt+Kでもカクヨム開き放題です。
…………………………………………………………………。
結論、
**VS Codeでいい!!!!!**
まじでVSCodeの拡張のほうが、というかIT強者がすでに小説用に最適化したツールを作ってくれているので、わざわざアプリ作る必要って全然ないと思いますよね(楽しかったけど)。
まあド素人こと私には、VSCodeの環境設定自体もなかなかハードル高かったりするんですけど………………!
そんなわけで、近況でした。
せっかく作った(AIに作ってもらった)ので、このアプリをつかって書いてます。
ちなみに画像のとおり、Windowsです。
理由は安かったからです。
激安最強!