近況ノートで生存報告する日だー!!!!!
最初にお知らせ。
最近、下記の破滅済み悪役令嬢の第二部がほぼ書き終わりました。
【破滅済み悪役令嬢】はヒロインを凌駕する力を手に入れて最強の聖獣として脚光を浴び成り上がる!
~でも近日発売の乙女ゲーム続編をプレイしたいからゲーム知識チートで異世界脱出を模索中~
https://kakuyomu.jp/works/16817139558060155067※こっそり(?)タイトルを変更しました※
そんなわけで、
新作の執筆に取りかかったり、第二部の連載をはじめる前に、読んだけどレビューできてない作品に思いだせるかぎり、どんどんレビューを書いていっています。
当方をフォローくださってる皆さま、通知欄をお騒がせしてたらスミマセン!<(_ _)>
ちょっと時間が経ってからのほうが、レビューの出来がいい気がするんです。。。←きっと気のせいだし、書くのが遅い言いわけっぽい(笑)
ではでは、本題。
古いほうの『銀河英雄伝説』のアニメをだいぶ観ました。
GWやらお盆やら他にも色々。移動に長い時間がかかるタイミングで、コツコツと観まくりました(笑)
たぶん、メインストーリー(本伝)は全部観れたんじゃないかな?
それで、思ったんですけど……
ストーリーに驚くほど古さを感じなかった!
アニメの放送が、1988年だか1989年だかの作品なんですよ。
アニメの作画はさすがに古いんですけど、ストーリーは今観ても十分面白かった。
この内容ならリメイクされるのも納得って感じでした。
マジで、すごいね。
『三体』の作者さんが引用したくなる気持ち、分かった気がするよ。
どんな風にすごいかと言うと、アニメ視聴中に……
「そう言うこと、現実世界でもよくあるよね!」
みたいな展開が起こるんですよ。それで、ふと疑問がよぎる。
「あれ? この話、最近どこかで聞いたな。どこだっけ?」
で、しばらく考えたら……
「これ、言ってることが『サピエンス全史』だわ! ちょっと『21世紀の資本』っぽさまである気がする」
と驚くことになりまして、そのほかにも……
「『ホモ・デウス』や『三体』でも、この場面に近い話あった気がする」とか。
「番外編のこのセリフ、数日前に観た『AIで世界はどう変わるか』を討論する番組で、同じこと言ってたよ」とか。
今観ても、人によったら気づきがあるレベルで新鮮味がある内容だった。。。
……
…………
小説版が登場したのは1982年くらいでしたっけ……作者様、先見の明がありすぎません?
いまだにファンが多いことに納得でした。
ちなみにですが、わたしが一番好きなキャラはヤン・ウェンリーです。
ヤンのストーリーラインって、ビックリ展開があるんですよ。それが『三体』でどんどんと登場人物が変わっていくけど、思想(知識?)が受け継がれていくっていう過程に私のなかですごく重なりました。
『三体』と『銀河英雄伝説』を同時期に知れて良かったなって、気もちです(●´ω`●)
『三体』も『銀河英雄伝説』も、考察しがいのある物語でおススメ☆
でもって、オマケな話題。
以前の近況ノートで『養兵家(漢字が違ったらゴメン)』って書きましたが、マジで間違ってました(笑)
正しくは『用兵家』みたいです。
先日、少女漫画の『暁のヨナ』を読んでて気づきました。ちなみに、30巻以上読破してたんですが、この件でようやく「暁のヨナって、中華ファンタジーだったのか」と、気づきました(笑)(笑)
以上でーす。
✒ 活動実績記録:9/8 - 9/14 ✒
①破滅済悪役令嬢 第二部
・1エピソードの文字数を調整して、エピタイをつける作業を完了させた。
・しれっと小説ジャンルを『恋愛』から『異世界ファンタジー』に変更。
・ジャンル変更にともなって、小説のタイトルを下記のように変更。(でも、まだ納得しきってないから、また変わるかも?)
旧:
悪役令嬢でしたが「すでに破滅している」と告げられました
~記憶にない悪事の罰で獣落ちしちゃった。
でも憧れの王子さまたちに溺愛されるのは、どういうこと?~
新:
【破滅済み悪役令嬢】はヒロインを凌駕する力を手に入れて最強の聖獣として脚光を浴び成り上がる!
~でも近日発売の乙女ゲーム続編をプレイしたいから
ゲーム知識チートで異世界脱出を模索中~
🚩 9/15 - 9/21 の活動目標 🚩
①破滅済悪役令嬢 第二部
・公開準備に入る(`・ω・´)ゞ☆
②中華風ファンタジー第二弾
・あらすじの見直し
🙏babibuの近況ノートについて🙏
セキュリティの観点から、1年経った近況ノート(実はツイートも)は削除しています。
削除した近況ノートのログは、思い出として個人的に残させて頂いてます(*´ω`*)