• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

🚀中国SF映画【流転の地球 -太陽系脱出計画-】を映画館でみた【感想】

生存報告の日!
今日もなんとか、生きてまーす(((o(*゚▽゚*)o)))
家庭の事情でバタバタしてて、自分の創作活動はあまり進んでません。。。(;´д`)トホホ
でも【破滅済悪役令嬢】最終部は10万字越えになるのだけはわかった!
今度こそ本文作成に突入するよ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ←体力勝負の単純作業なのが目に見えてるから、コワくて震えてる(笑)

と、いうわけで――
今日の近況ノートは、先週の近況ノートで予告したとおり……

【流転の地球 -太陽系脱出計画-】を映画館でみてきた!

って、話です☆(`・ω・´)ゞ

近況ノートでも「みたいですねー!」とコメントのやり取りさせていただき、【千秋】の作者さんも面白いって言ってらした。
しかも、ネトフリ版【三体】やその関連動画を視聴して、わたしのなかで中国SF熱がめちゃくちゃ盛りあがっちゃった(笑)
こんな状況だったから、思いきって【流転の地球 -太陽系脱出計画-】をみに映画館に行きました!(`・ω・´)ゞ☆

結論から言おう。

良かった!
すごく良かった!

映画関連のなにかの書籍で『続編はしばしば、前作を上まわる』みたいな言葉をみかけたことがあるけど、本作もその一つだと思います。
(ちなみに、書籍で良いって言ってたのは【スパイダーマン2】だったかな? たぶん)

映画館に行く価値のある映画だったよ。

大画面のおかげもあって、アクションシーンの迫力がマジでヤバい。
予告動画で似たシーンをみたはずなのに、期待以上で ( ゚д゚)ポカーン ってなりました(笑)
派手なシーンをしっかり楽しみたいなら、やっぱり映画館ですね!(*^▽^*)

もちろん、わたしの大好きな伏線と伏線回収もしっかりありました。
笑えるシーンもあったし、めちゃくちゃハートフルでもあった!!!!
中国らしさもたっぷり☆
……
…………
わたしがエンタメ映画にほしいものが全部あったかもしれない°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

わたしの後ろの席の人とか、映画見ながら泣いてたよ。(ふりかえらなくても、音でわかるレベルで泣いてた)
その気もち、すっごく分かるー。
あれは、泣けるわー。
今、映画館に行くならオスカーとった【オッペンハイマー】なんでしょうけど、わたしは【流転の地球2】もオススメしたい。過去をかえりみるのはとても大事ですが、未来を考えるのも大事だと思うので(●´ω`●)

そんなわけで――
劉慈欣作品を知らなくても、しっかり楽しめる映画でした♪

ただ、1も2も見たことがない人に1と2のどっちを先に観るのをオススメすべきかは悩ましい(笑)


2を先だと……
1はある意味で2のネタバレなので、1の情報がないぶんハラハラできる(笑)
でも2が良すぎて、あとから観る1が期待を下まわる可能性あり。←1も面白いのに!


1が先だと…
2を見ての期待がないぶん、純粋に1を楽しめる。
あとから2を見る際、1の伏線回収にも気づけて感慨深い。
でも2のハラハラするシーンのその後を知ってる状態なので、2を見るときハラハラシーンに初見の人ほどハラハラできない(笑)
あと、1を観る時間が取れなければ、映画館で2を観る機会を失うよね。。。( ̄▽ ̄;)


なにを優先するかは、あなた次第。
どっちにしても、メリットとデメリットがありそうです。

で、映画の帰り道。
いっしょに映画をみた某人が「あの映画、3作目を作る気ありそうだね」と言いだして、ビックリ!(✽ ゚д゚ ✽)
説明をしてもらったら、某人がそう思う理由に納得だったよ。2の人気しだいでは、3も出るにちがいないです!(((o(*゚▽゚*)o)))

そんなわけで、【流転の地球 -太陽系脱出計画-】の予告編を紹介して、今日の近況ノートを終わりまーす!ヾ(*´∀`*)ノ



圧倒的なスケール感、精緻な映像美のロング予告 映画『流転の地球-太陽系脱出計画-』ロング予告
https://youtu.be/ReaUS5pNRfA
↑ 映画を観終わって、あらためて観ると、より感慨深い予告編だった ↑




🙏babibuの近況ノートについて🙏

セキュリティの観点から、1年たった近況ノート(実はツイートも)は削除しています。
削除した近況ノートのログは、思い出として個人的にのこさせていただいてます(*´ω`*)




≪自分メモ≫
破滅済悪役令嬢
公開文字数 308,292
下書き含む 337,428

6件のコメント

  • 見てみたくなります。映画館って、このところ、ちょっと足が遠のいてて。
    でも、すっごくみたくなりました。
  • ✨雨 杜和さま✨

    >ちょっと足が遠のいてて
    わかりますー!
    コロナが気になって、わたしも数年控えてました。。。( ̄▽ ̄;)
    ひさびさに行ってみて、映画館でみる映画の楽しさを思い出しました♪
    あと、映画館でみると映画に集中せざるおえないところも良いです。
    家だと、いろいろと気が散りがちなので……(笑)
  • 映画『流転の地球・2』の感想、ありがとうございます。でも、私の住む田舎町の映画館では、まだ上映予定がありません。(涙)
    劉慈欣さんによって、スケールの大きいSFが誕生しましたね。地球を動かすとか、400年をかけて宇宙人との戦いの準備をするとか。

    ネトフリの『三体』、とてもよかったです。原作に忠実で、でも、登場人物とか時間の流れとかが、視聴者にわかりやすいように整理されていて。あの輪切りは残酷過ぎて、省略されると予想していたのですが、かなりリアルに再現されていましたね。ということは、続編ではあれもこれもあるのかと、怖いような楽しみなような。(笑)
    あっ、そうそう、なんと『三体』はついに文庫本になっていましたよ。

    【破滅済悪役令嬢】最終部、ついに始動ですね。時間をかけてプロットを作り下書きをまでしての掲載ですので、最終章らしいよい作品になると期待しています!
  • ✨明千香さま✨

    コメントありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >田舎町の映画館では
    そうなんですよー!
    わたしも住んでるあたりの中心地までわざわざ行きました。。。(;´д`)トホホ

    >劉慈欣さんによって、スケールの大きいSFが
    ですねー。
    最近は「世界に大きな変化をもたらす系のSFは、もう流行らない」とか言われてて、わたしも「そうなんだー」とこの風潮を受け入れてました。でも……
    決めつけてはいけなかったようですね(●´ω`●)
    なので「創作活動を楽しむためにも、こういう決めつけをしないように気をつけたい!」って、最近は思います☆(`・ω・´)ゞ

    >わかりやすいように整理されていて
    ですねー。
    登場人物に感情移入しやすくなってると思います♪
    書籍版で「むずかしい……」とリタイアした人が何にむずかしさを感じてたのか。それをしっかりと考えたんだなって感じました。
    そのぶん中華感がほぼ消えましたが(笑)

    >あの輪切りは残酷過ぎて
    ねー。
    なかなか残虐なシーンでしたよね。
    あのシーンを見た個人の感想を言わせてもらえば……あの残虐行為をやった側のほうがよほど酷い悪役に見えました(笑)
    むしろ、宇宙人を呼びたくなる気もちのほうがわかる(笑)(笑)

    >続編ではあれもこれもあるのか
    続編が出るなら、ぜったいあるはず!!!!と信じてます( *´艸`)
    続編、ぜひ観たい。
    ネットフリックスさんには、がんばっていただきたいです。
    あと、WOWOW版(テンセント版?)も気になります。いつか見たい。

    >『三体』はついに文庫本に
    みたいですね!
    先日の近況ノート(https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/16818093074896315887)で紹介した動画のなかで翻訳者さん(だったかな?)もおっしゃってました。文庫版にはいくらか修正が入ってるらしいです。なので、今から読むなら文庫本のほうがいいのかもしれません(*^▽^*)

    >時間をかけてプロットを
    なんとか書き終わりましたー(笑)
    文字数を確認したら、あらすじ(プロット?)だけで3万字もありましたー(笑)(笑)
    あとは、あらすじに沿って小説を書き起こすだけ(そうでありますように!)のはずです。
    がんばって、しっかり終わらせます☆(`・ω・´)ゞ
    (そして今後は、10万字くらいで終わる物語を書いていきたいです。40~50万字の大長編は、時間も体力もかかりすぎるので……(;´д`)トホホ)
  • babibuさま

    映画館って独特な雰囲気が好きなんですが。

    ところで、先ほど、わたしの作品「わが神よ、カグヤの罪を赦したまえ」に、素晴らしいレビューをいただき、感激しています。本当にありがとうございます。
  • ✨雨 杜和さま✨

    >独特な雰囲気が
    ですねー!
    大画面で新作の予告編とか見ちゃうと、つぎも観に行きたくなっちゃうし(笑)

    >素晴らしいレビューをいただき
    いえいえー!(*´▽`*)
    喜んでいただけたなら、わたしも嬉しいです☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する