• に登録
  • 恋愛
  • 現代ドラマ

自主企画用ノート 同題異話SR -Feb.- 『きみの嘘、僕の恋心』


同題異話SR -Feb.- 『きみの嘘、僕の恋心』
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054893954402


同題異話SRのためのノートです。
主にコメントでやりとりをするための場所として用意しました。
何かコメントしなきゃいけないってルールはないです。

同題異話SR -Feb.-『きみの嘘、僕の恋心』について、質問、指摘から、参加表明、要望などなど、特に範囲は定めませんので、何か書きたいことがありましたらどうぞ。
なお、要望等につきましては、応じかねる場合もありますので、その点はご容赦くださいませ。

――――――――――――――――――――――

企画ページが埋もれてしまうと寂しいですし、主催者の裏話エッセイの形式で書いた一作品で、各月の企画ページへのリンク集も兼ねたいと思います。

同題異話SR主催ライナーノーツ ~十二の月虹~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889082677


3件のコメント

  • >三上コシカさん

    ルールについての質問ですから、そのあたりは簡潔に済ませてしまいます。その点、ご容赦ください。

    結論から言うと、はじけません。
    現行のルールでは、『タイトルがお題の通りである限り、ジャンルを始め、他の一切は不問』となっています。
    ですから、タイトルが正しい以上、何ら違反にはあたりません。

    ただ、主催者として想定していた形ではないのも事実です。
    線引きは非常に曖昧なのですが、今回の三上さんのような形での参加が多くなれば、何かしらのルール改定が必要になるとも考えます。

    少なくとも今月は違反ではありません。
    来月以降につきましては、今はまだ何とも申し上げられません。
    ご質問ありがとうございました。
  • >三上コシカさん

    まず第一に、文章を書くことの大変さ、大変さと言っていいものでしょうか、塗炭の苦しみは、十分に理解しております。
    第二に、上から目線で参加者の皆様と接しているつもりは毛頭ありません。皆様とともにつくりあげる企画と承知しています。

    また、コシカさんの参加作品は違反ではないと明言いたしました。
    こちらから禁止しているものではありません。
    1、2作品、そういったものがあってもいいとも思っています。数が増えた場合、主催者として対処が必要なのです。
    ですので、迷惑はかかっていません。
    心配をするというならば、今後、三上さんが参加されないことですよ。

    一方、作品の(主に別なサイトでの)再掲は禁止していません。その場合、タイトルを変えることも禁止していません。
    また、コンテスト等の参加も禁止していませんし、別な自主企画への参加ももちろん禁止していません。
    行き場をなくすというのは、少し大げさな言いようにも感じられます。

    諸事情がありまして、シナリオの仕事はお休みしています。
    たくさんの作品に目を通せるほど元気ではありません。
    恨み節は恨み節で聞くのですが、同題異話SRは皆様の意欲によって成り立っている企画であるのは本当です。上から見られるわけがありません。
    企画主は裁定をしなければいけませんから、ある種、憎まれ役ですけれども、そういったことはやらねばならないと理解していただけると助かります。
  • >三上コシカさん

    それが三上さんの決めたことであれば、何とも申し上げられません。
    ただまあ、参加する自主企画のルールを遵守する(あるいは確認を取る)だけのことですから、そんな思い詰めたふうに考えなくてもいいのではと、老婆心ながら思います。
    特別、僕は不快な思いはしてませんが、まあ確かに、礼に欠けるところはあったかもしれず、それは三上さんの反省材料かもしれません。
    僕についてはかまいませんが、どこかでやりとりをする際は、あまり感情的にならないほうがいいと思います。お節介ですみません。

    僕の立場は変わりません。
    三上さんが同題異話SRに参加してくださるのをお待ちしています。もちろん主催者として裁定はしなければなりませんが、主催者として作品を求めています。

    ご質問ありがとうございました。
    長編の執筆、ぜひがんばってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する