• SF
  • 異世界ファンタジー

本日、第4話公開です。『あの日見た滅びの景色を、僕たちは忘れない』

『あの日見た滅びの景色を、僕たちは忘れない』の第4話を公開予定です。

あとこの場を借りて、作品へのたくさんのレビューありがとうございました。モチベになります。

一つの意見として、「物語の展開が遅すぎる」とありましたが、確かにその通りだと思います。めちゃくちゃ迷ったのですが、序盤こそ丁寧に書いて主人公・設楽慎二とはどういう人物なのかを知ってもらいたくて書いてます。

第6話から徐々にペースアップしていき、怒涛の展開が待ち受けています。例えば、あらすじにもある『世界滅亡』とか。

これからも頑張って書いていきます。
よろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • 更新、嬉しいです! 

    以下、長文を失礼します。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    一つの意見として、「物語の展開が遅すぎる」とありましたが、確かにその通りだと思います。めちゃくちゃ迷ったのですが、序盤こそ丁寧に書いて主人公・設楽慎二とはどういう人物なのかを知ってもらいたくて書いてます。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

    ↑こちらに関しまして。

    私も長編はスロースターター派なので、とても、しろおび様には非常に共感できます。

    「展開おそい」という意見は、意見というよりただの好みのような気がします。映画や紙の小説のように、上映時間◯時間とか、原稿用紙◯枚ぶん、と決まっているわけでは無いので。

    カクヨムの読者の求める傾向と、執筆者の傾向が合致するかどうかは、執筆者がどう捉えるかが問題であって、読者がコントロールするものでは無い気がします。つまりは需要と供給の問題の前に、表現の自由が優先されるべきだと思います(ノベライズとかになってくると話は変わりますが)

    それに海外ハードSFジャンルを読んでいると、これでもかというくらいに設定や背景知識を重厚に組み上げることにページがさかれることが多いように思いますが、そうだからこそ、お話に重みや分厚さが生まれるわけですよね。

    楽しみにしています!


  • 加賀倉 創作さま


    いつもコメントありがとうございます!
    最近、作品を読めてなくて申し訳ございません……

    カクヨムの読者傾向がどちらかといえば、サクサクと進んでいくことが好まれますからね。多分言われるだろうなぁ、とは思ってました。

    加賀倉 創作の言う通り、そこをしっかりと主人公像を書くことによって絶対に物語の深みが生まれると思っているので、自分を曲げずに書いていきます。
  • 更新ありがとうございます。

    以前、物語が少しスローペースだと言った者です。
    少し気にしているようでしたので申し訳なかったなと思い、コメントさせていただきます。
    私は小説が好きで普段から読んでいるので、とてもよかったと思っています。
    他の方が言っている通り需要と供給の前に、表現の自由が優先されると思います。

    私は、私の作品を全員が気に入って読んでくれるとは思っていません。
    私が書きたいように書いたやつを応援してくれる人だけが読んでくれれば良いと思っています。
    この考えは参考程度に捉えてくれて結構です。

    とりあえず、これからも自分が書きたいように書いていって欲しいと思います。
    長文失礼しました。
  • しあわせ たぬきさま


    わざわざコメントありがとうございます。

    しあわせ たぬきさまのおかげで、一つの客観的な意見をいただいたことは、とてもありがたいです。

    そう言った意味では、めちゃくちゃ気にしてましたが、作品について考えるキッカケをくれたことに感謝してます。

    今後も私の作品を読んでくださると嬉しいです!よろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する