先日より「ステラエアサービス」の本編続編となる「霧幻邂逅」篇をアップ開始しました。ご覧のとおり天羽家三女・秋穂が主題のお話です。
ひとまず物語冒頭となる第五章を公開しましたが、現在ライターとしてのお仕事がまたまた貯まり始めておりまして、次章は合間を見ながら少しずつ書き進めています。今月後半に公開予定です。
また過日「フライトログ」として公開した第四章も、コンテスト終了後に「曙光行路」篇に組み込む形で手直ししようと思っています。
もともと第四章「焦煙の向こう側」は、当初のプロットでは「曙光行路」篇の最終章となる予定で組んでいたのですが、さまざまな事情から第四章を省いたものをコンテスト応募作にした経緯があります。これを、もともとのプロットどおりに組みなおしてみようかと。
某サイト経由で質問も頂きました。
Q.この「ステラエアサービス」は、これまで既存の小説賞に応募したことのある作品ですか?
A.いいえ。小説という形で一般公開するのはこれが初めてです。
もともと、どこかの小説賞に応募するためプロットを組んでいた作品だったのですが、漫画家のさかきいまさと先生とのタッグで同人マンガ版を発行する事になり、小説企画としては一旦お蔵入りに。
その後、さかき先生が多忙になったことで続編の製作が難しくなり、あらためて小説として書き上げたものが本作となります。
しかし特に一般公開することも小説賞に応募することもなく、物書きとしての営業ツールとして活用していたのですが、知人の某ライトノベル作家から「公開するなり応募するなりしたらいいのに!」と怒られ(怒られてばっかだなあ)、とりあえずWEB用にブラッシュアップした上でカクヨムに公開。
そして、タイミングよく開催していたコンテストに「引っかかればめっけもん」精神で応募してみた……という経緯ですね。
そんなこんなで、引き続き「ステラエアサービス」を何卒よろしくお願い致します。