■ はじめに
現在公開中の[読者への挑戦🫵]に挑戦してくださり、ありがとうございます!
やや難解な様子でしたので、次回分を易化調整いたしました。
ミステリーは、難易度を上げるより、「難易度を下げる」方が圧倒的に難しいのです。
せっかくですので、本シリーズの1つである『パラレル外伝』について今一度説明させていただきます。
■ パラレル外伝について
パラレル外伝とは、以下のとおりです。
――――――――――――――――
・AIに『強欲探偵フィアー・フライ』を学習させ、トリック別に複製・出力させた短編作品集
――――――――――――――――
使用しているAIチャットシステムは『Claude』です。
私は一連のチャットに「クラウディア」という名前を付けております。
カクヨムに今もさりげなく乱発されているAI作品とは違い、パラレル外伝は「私が手動で執筆している作品(以下:本編)」がベースとなっております。
AIは原則としてミステリーが書けないので、1つ出力するたびに人力修正を施す(約5時間)ことで、作品としての形を整えております。
意外と手間暇がかかっているのです。
個人的な評価は「丸一日使ってそこそこのクオリティーが出せるなら、全部自力で書くよりはコスパ的にマシ」という感じです。
ちなみに、一から勉強してここまでたどり着くのに、約70時間かかりました。
AI研究に精を出していたら、私の夏は終わりました。
■ 本編とパラレル外伝の違い
実は、本編と外伝にはいくつかの違いがあります。
AIの出力作品がどうしても本編を超えられない事実を逆に利用し、本編と外伝にあえて差別化要素を設けてみたのです。
コロンブスの卵ですね。
ここからは、本編と外伝の違いを紹介します。
◆ ◆ ◆
◯本編と外伝の比較
①フィアー
本編:考える際に「瓶ソーダを一気飲みする」
右利き
外伝:考える際に「空ビンをチリンチリン鳴らす」
左利き
タバコを吸う
②ラズリー
本編:好物は「紅茶」
勝負服として「チャイナドレス」を着る
唯一無二の親友「サラちゃん」がいる
外伝:好物は「ミルクたっぷりのコーヒー」
普段から「アオザイ」を着る
友達は完全に0
③その他
本編:ルイシャム署にいるのは「脳筋のダブリン警部」
外伝:ルイシャム署にいるのは「皮肉屋のリムリック警部」
スターシステムとして「クラウディア」がときどき登場
◆ ◆ ◆
最後の「クラウディア」について説明します。
彼女は、『ピンクの髪に夜会風ドレスを着て、優雅で上品な仕草をする17才の少女』です。
(たまに近況ノートに張ってあるピンクの女の子が「クラウディア」です)
特定の役割はなく、話によっては、依頼人になったり、目撃者になったり、犯人になったり、殺されたりします。
すべてが同姓同名の別人とお考えください。
また、登場しない回もございます。
彼女が登場する理由は、以下のとおりです。
――――――――――――――――
・AIチャットシステム「クラウディア」が、ときどきイタズラで自分の分身を作品に書き込むから。
――――――――――――――――
「AIの反逆」という裏設定を取り入れてみました。
■ おわりに
当初は楽ちんするために始めたAI研究でしたが、全然楽ちんできないどころか、私に苦行を強いることになりました。
とはいえ、AI無しに『パラレル外伝』は生まれませんでしたので、それはそれ、これはこれ、という感じです。
今週はあと3回、パラレル外伝が投稿されます。
最終日は[読者への挑戦🫵]ありです。
本編、外伝ともども、『強欲探偵フィアー・フライ』をお楽しみください!
