• 異世界ファンタジー
  • ホラー

備忘録

【4/4と4/11の数字比較】

「三人のおっさん勇者が小さな幸せのために日々適当に冒険する物語。」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884937895
★218→254 553→576人のフォロワー 112,164→125,942PV
・週間ランキングでは総合46→58位、異世界ファンタジー33→42位
・月間ランキングでは総合43→42位、異世界ファンタジー34→33位
・累計ランキングでは総合270→257位、異世界ファンタジー157→150位

「地獄が過保護過ぎてワラタ」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884280982
★174→177 300→302人のフォロワー 80,752→82,101PV


-----


総合週間ランキングで50位前後を彷徨っていますね。
このランキングって何の数字を基準にしてるんですかね………。


-----


こんなチラシの裏を読んでいるという奇特な方もいるようので、雑記など。

大概知られていたりもしますが、私、映画好きなんです。

むしろ「映画のない人生なんてありえない」と思うくらい好きです。

映画はエンタメの到達点です。

映像、音楽、役者、ストーリー、宣伝………。

たくさんの人達が心血注いで作り上げた一本の作品を、たった1800円で自由に見れちゃう。こんな嬉しいことはないわけです。

というわけで映画について。

(大体が「映画好きだけどそこまでではない人」にこれ語ると、ドン引きされるんだけど)


-----


先に。ここはカクヨムなんで媚びときますけど、角川映画の『犬神家の一族』とか超名作ですよね!(揉み手揉み手)

『人間の証明』なんて日活で撮影して配給は東映でやって興行は東宝という「え、どういう座組?」という感じでやってましたし、あれは主役級の俳優を脇役に置いたり、とにかく金もかけていたし、TVCMの「狼は生きろ、豚は死ね」なんて名キャッチコビーも生みました。素晴らしい作品です。角川フォーエバー!(揉み手揉み手)

他にも『戦国自衛隊』とか『里見八犬伝』、よかったですよね! 『魔界転生』なんて今見ても凄い。ジュリーが細いなんて今の若い人たちには信じられないでしょうよ!(揉み手揉み手)

『天と地と』なんて、むしろ今では作れないんじゃないかと思うよ、あの配色センスの美しさ!(揉み手揉み手)

アニメ映画の『幻魔大戦』とかお姉さんのおっぱい(ブラ?)に興奮しました。手描きアニメであの動き!(揉み手揉み手)


けど、21世紀に入って、とんと角川映画のオーラを感じませんが生きてますか?(揉………)


-----


さてさて。

最近見た映画でオススメは「ザ・グレイテスト・ショーマン」

見た帰りに「もっかい見たい」とか「サントラ欲しい」とか思っちゃう名作です。これを劇場で見れないのは人生の損。そしてこれを見て大した理由もなく「つまんねぇ」と言う人とは友だちになれないし一緒に酒飲めないと思うのですよ。

てか、クリエイターは見るべき。最後の一文で心揺さぶられますよ。



あとは「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」

純粋にエンタメ映画として面白かったのでおすすめです。ロック様の演技、いいね!

映画見ると、どうしても小説内容になにか入れたくなるのはご愛嬌。

おそらく私の小説の中にはいくつも映画のオマージュが入れ込んであります。ブレードランナーとかやばいよね。モロだよね。


-----


で、映画を見たら、それについて語らうタイム。

飲みながら、食べながら、映画好き同士が男目線女目線で「あれがよかった」「これがよかった」「あすこはどうかと思う」なんて会話を深夜までやっちゃうのです。

これがいい。

ちなみに箸にも棒にもかからない最低映画は語らうこともなく、別の映画の話題で盛り上がります。

つまり「面白かったかどうかのバロメーター」は「見た後にどれだけの時間語り続けるか」だと言えます。

逆につまらなすぎて長時間長期間バッシングされ続ける映画もありますが「ひどすぎて記憶に残る」という効果はありますね。

………デ●ルマンとか。

その映画関係者がいることを知らずに、とある会食の場で「今まで見た映画の中でワーストは●ビルマンだと断言できる」と高らかに宣言するという正直者プレイをしたことがある私としては、やっぱり包み隠さずに言いたい「あれはクソである!」と。

原作大好きです。Tシャツも持ってます。首を串刺しにしてヒャッホイヒャッホイしてる絵なので、着てると「あのおじさんヤバイ」と思われますけど………それでも映画のほうがヤバイ! 間違いない! どんな映画でも『いいところを見よう』と思うようにしている私ですが、あれは時間と金を返せと心底思いましたね。途中で帰らなかったのが奇跡ですよ。

いえね。

嫌な予感はしてたんですよ?

私が大好きな漫画「右曲がりのダンディー」の映画を見て「うわぁ…」ってなったときの監督がデビル●ンもやるなんて……。

亡くなられてしまったのが残念。これに懲りずにもっと映画作って、いつか傑作を残してほしかった。


-----


「そんなに言うなら、お前が映画作ってみろや」と言われることもありますが、絶対イヤです。

まず映画関係者がそれを言うとしたら完全なる敗北宣言ですね。作ってる人がユーザーに「文句あるならお前が作れ」とか最低最悪の返しです。

「そんなに言うなら……」のパターンから「じゃあやってやんよ」とゲームを作ったり、漫画原作とか作詞もやりましたし、ヘッタクソな役者やナレーションもやりましたね。良し悪しはどうあれ絵も書きましたともさ。

で。

「お前がやってみろや」の人たちに「やったけど?」と言うと、ここぞとばかりにあれこれ文句をつけてくるのです。凄いですよ、100%文句つけてきますから。『マジでやったの? すげぇな』と褒める人は一人もいません。

で、文句言われたときの返しは「俺がダメなのは分かるけど、だからといってお前のクソはクソのままで黄金にはならないよ?」です。

話を戻すと……「お前がやってみろや」と言われても、映画だけは絶対に手を付けたくないのです。

なぜなら、好きだからこそこれだけは「楽しむ側でいたい」からです。







あれです。
AV好きだけど男優やれと言われても無理!みたいな?(違)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する