こんにちは。
小説の学校に行って知ったことはいくつかありますが、印象的だったのが、”西野カナ”でした。
西野カナさんが有名な歌手であることやマーケティング上手だと言うことは知っていました。
が!
まさか、小説の企画にも使えるとは、考えてもみませんでした。
西野カナさんは、歌詞を作る際に、ブレーンにアンケートをとります。そこから歌詞が生まれるのですが、それってつまり『売れているもののつぎはぎ』になるわけです。
実はヒットソングのほとんどの歌詞が、つぎはぎ。
日本人が好むフレーズってあるんですよね。
あの、”新海監督の『君の名は。』”ですら、同じつぎはぎ。
つぎはぎが悪いのではなくて、そうすることで売れる、わけです。
売れれば、二作目以降は好きにできる。
カクヨムに載せるには、カクヨムで流行っているものを調べることが大事ってことになりますね。
ちなみに『ブドウ畑でつかまえて』は完全に無視しています。私、調査って結構苦手で。せめて、題名くらい、もう少し流行りに乗るべきだったなあ。
よかったら読んでみてくださいね。
ではまた明日。