ノートを覗いてくださり、ありがとうございます!(*^^*)

この度、拙作『満ち引き』が完結しました。
約6万字弱。書いていてめちゃめちゃ楽しかったです。
美術教師と教え子。そして彼らを取り巻く人々の心の絡み合い、揺れ動き。想いの満ち引き。そういうものを包み隠さずがっつり描きました。
絵を描く人々の向き合う作品たちを脳内にイメージすることも何かとても気分が高揚し、いつになくハイテンションで描いた物語でした。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894357912

ところで、本作の主人公の一人である「先生」は、実はある大きなことを最後まで隠していました。
それは、「性別」。
先生の性別は、最後まで明記していません。
すでに本作をお読みくださった皆様は、先生=女性、とイメージしてくださった方がほとんではないかと思うのですが、実はどちらの性で捉えても違和感をあまり感じず読めるように描いています。他方の性で読むと、キャラの台詞がまた違う意味を持つ場面もあるかなと思います。
相手役の教え子が男性なので、先生を女性と捉えればこうなり、男性と捉えればああなる……という感じですが、あまりどろりとヘヴィな描写は一切ないので、どちらでイメージしても心地よくお読みいただけるのではないかと思っています。当然作品の趣はガラリと変わりますが……お好みに合わせてお選びいただければ、と(*^^*)(笑)

こういうぶっ飛んだ描き方がそれなりに成り立つことを思うと、男性と女性の思考の中身は、それほど大きな差はないのかも、と思います。
人間は一人一人全員違うのだし。男性だからこう、女性だからこう、という画一的な区別は、実はほとんど意味がないんじゃないかな……なんて。

創作に向き合う人々だからこその独特な心の動きや苦悩を詰め込んだつもりの物語です。一般的な恋とはまた違う味わいを楽しんでいただけたらいいな、と思います。
お気が向きましたら、どうぞちらりと覗いてやってくださいませ。

いつも拙作を応援してくださり、ありがとうございます!心より、深く感謝申し上げます(*´∇`*)💐✨

27件のコメント

  • うぇぇぇぇぇっ!!!Σ(Д゚;/)/

    「性別」って言及されていなかったっけ!? そう思って記憶を辿ってみてもわからない。そのくらい、上手に隠されていたと思います。まさか、そんな秘密が隠されていたとは((゚□゚;))

    まさか完結してからこんなサプライズが待っているとは。
    男性バージョンと女性バージョン、一つの話で二倍楽しめますね(#^^#)

  • そういう見方もあったのですねΣ( ゚Д゚)

    祐樹が男なので、普通に先生は女性だと思っていましたけど、確かに名前も、男女両方に使えるものでしたね。

    この事を踏まえて改めて読み返してみたら、最初読んだ時とは少し違った物語が楽しめそうです(*´▽`)

  • 逆の意味でとても驚いている……Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ

  • 無月兄さん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    わあ〜!驚いていただけてすごく嬉しいです!✨
    そうなのです。最後まで性別は書いておらず……不自然にならないよう苦心したところも実はいっぱいありました^^;うまく隠れていたようで、本当によかった〜(*´∇`*)♡♡
    一つの話を二倍楽しめるものになっていれば、これ以上嬉しいことはありませんね。逆バージョンのイメージは難しいな、という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが^^;(笑)

  • 無月弟さん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    作品を違和感なく読み進めていただけたようで、とても嬉しいです〜!(*^^*)そうですね。祐樹が男性なので、先生は女性と捉えてくださった方がほとんどではないかと思いつつ、「ん?」という場面はなかったかな……と少し不安だったりもしていました^^;(笑)
    性を変えて読むと、キャラのセリフが違う意味に取れるシーンも多少あると思います。どちらのバージョンもどんと来い!な方は是非一粒で二度楽しんでいただけたらいいな、なんて思っています(*´∇`*)✨

  • 翠ちゃん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    逆の意味で驚いた?(笑)
    薔薇じゃないかと思いつつ読むと薔薇になるという……🌹(笑)

  • うえええ線の細い超美形男性だと思ってました…!そういえばBLタグない…!
    他の方がコメントで「彼女」と書かれていて、あれっ?と思いましたが、それまで疑いもしなかったですー。
    女性のつもりで読み直すのも面白そうです♬
    そうなると一番印象変わるの山岸先生なんですが(笑)

  • 黒須さん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    うふふふ♡どう読んでくださったのか、すごく人それぞれなのですね!
    もしかしたら、私のこれまで書いてきたBLをいくつかお読みになった方は「男性」、そうでない方は「女性」と読んでくださっているのかな……そんな気がしてきました♡(笑)
    どちらで読んでいただいても全然OKなので、コメント等も皆様がくださるままに受け取らせていただきました(*^^*)♪
    山岸先生、美青年好きか美女好きか……とりあえず美しいものに目がない芸術家さんなのは間違いなさそうです^^;(笑)

  • えー!
    そんな秘密が隠されていたなんて(๑°ㅁ°๑)‼
    びっくりです♡

    また最初から読み返してみたくなりました♡

  • そう言えば人間かどうかさえも明らかにされてない!これはあれだな?

  • いふさん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    そうだったのです!その辺に特に違和感を感じずお読みいただけて、とても嬉しいです!♡
    もしお気が向きましたら、他方の性でも是非お試しくださいませ✨趣はがらっと違うと思うのですが……また別の面白さを感じていただけたらいいな、と思います(*^^*)

    後ほどいふさんのノートへちょこっとお邪魔いたしますね〜(*^^*)

  • 叶さん、ノートへコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♪

    もしやあれか?
    叶さんの館では永遠のスーパーアイドルのあれだな!?
    情熱的なアレはやばいな……(変態)

  • こんにちはー♡
    こっちの方が通知行くかな?と思って
    こちらに失礼しまーす( ゚▽゚)/♡

    私は儚い空気感のある女性を想像して読んでました♪♪

  • いふさん、こちらまでお越しくださり、ありがとうございます〜!(*´∇`*)♡

    儚い空気感の女性……なんと素敵な先生を……嬉しさに頰が緩んで困っております!!✨✨
    お返事をありがとうございます!m(_ _)m💐

  • 深海さん、コメントにお越しくださり、ありがとうございます!(*´∇`*)♪

    おお、そうでしたか!途中までは女性で読んでくださっていたのですね(*^^*)先生についてそういう話をする機会があった方には、どちらでも読めることをちょろっとお話ししましたよね。先生の性別を明らかにせずに書くのは割とあちこちで苦心したりもしましたが、皆さんから違和感なく読めたとのご感想をいただき、大きな喜びを感じております!✨✨
    先生は、あまり自分自身にエネルギーを持っているタイプではありませんが、それでも本当の幸せは何かということにしっかり向き合い、夜明けに向けて一歩一歩進んだのですね。祐樹も諦めることなく、絵で先生に寄り添い、強く支える存在になりました。物事に誠実に向き合うことは、必ず明るい場所へ導いてくれるのだろうという気がします(*^^*)
    物語を深く読み味わってくださり、作者としてこれ以上の幸せはありません。心より、深く深く、感謝申し上げます!!m(_ _)m💐✨

  • aoiaoiさん
    こんにちは。

    『満ち引き』完結おめでとうございます。
    まだ読書途中ですが、引き続き拝読させていただきますね。(^ー^)
    今は『掬い上げるもの』に夢中になってます。
    短歌を読んでいると気持ちも落ち着きますね。

    このたびは『可愛い姫に誘惑されて困っています。 ……と、見せかけて本当はサイコーに幸せ。』完読、素敵なレビューまでありがとうございました。
     バカップル(笑)がひたすらイチャイチャするだけのラブコメですが、ラストまでお付き合い下さりありがとうございました。
    (*ΦωΦ)(´ε`*)イチャイチャイチャイチャ

  • a y a neさん、ノートへコメントをくださり、ありがとうございます!(*´∇`*)♡

    『満ち引き』、完結しました。しちゃいました……(笑)書いてて楽しくて、まだ彼らと別れたくなくて、未練たらたらです´д` ;(笑)
    物語を引き続きお読みくださり、とても嬉しいです!彼らの関わりは次第に深く複雑になって参りますが、よろしければどうぞ応援してやってくださいませ(*^^*)♪
    エッセイへもお立ち寄りくださり、ありがとうございます♡こちらもどうぞご無理はなさらず、お気が向いた時に覗いてやってくださいね(*´∇`*)

    創くん♡礼奈ちゃんの恋のお話、ふわふわ甘くて可愛くて、ニマニマ楽しませていただきました〜♪コメディでありつつもお互いの誠実さや一途さが溢れていて、暖かく幸せな読後感でした。
    素敵な物語を、ありがとうございました!(*´∇`*)✨

  • 近況ノートへおいで下さりありがとうございました。何度も言ってしまいますがやはりこの作品をまず読みきりたかった。レビューをお納め下さりありがとうございます。
    ちなみに僕は先生を、中性的な言葉遣いをする女性と設定して読ませて頂きました。こういう実験的な試みを含んだ作品も面白いですね。
    次に読ませて頂く作品、もう決めてあります。またお邪魔しますね。

  • 柊さん、ノートへコメントを届けてくださり、ありがとうございます!(*´∇`*)♪

    この物語を深く心にかけてくださり、本当に嬉しいです!✨✨これまでで初めての作風で、また絵を描く人たちをテーマにしたことも関係があるのか、何か高揚するような楽しさの中で描いた作品です。深く味わっていただけて、作者として舞い上がるほど幸せでございます(*´∇`*)♡
    先生を、中性的な言葉遣いの女性とイメージしてくださったのですね。柔らかみの少ない口調で話す点、不自然にならないよう言葉を選びながら書きましたが、先生は何となくそういう個性が似合う人でもありましたね(*^^*)違う性でも読める自由度、書くのもまた楽しいな……などと幸せな気持ちで最後まで書きました(笑)
    ありがとうございます!お好みに合うものがございましたら、どうぞ覗いてやってくださいませ(*´∀`*)♪

  • 先生が……(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

    女の人にしか見えなくなった……(;;;´༎ຶД༎ຶ`)いやぁぁぁっっ

  • どうした翠ちゃんいつものガッツは!?(え?笑)
    お泊まりも半裸もどんとこい!ってわけにはちょっといかなくてね……さすがに変な先生になるじゃない?^^;(笑)
    男で読んでくださる場合は、ガハハ系マッチョタイプではなく繊細でナイーブな美青年のイメージ、で読んでやってくださいませ。先生はそういう人なので♡(笑)

  • アオイちゃ~ん、おこんにちは~!
    高尾のつばきちでございます~!

    長らく雲隠れいたし、誠に申し訳ございませぬ!

    え?
    国外逃亡していたのかと?
    いえいえこのご時勢、出国は難しゅうございます。

    たまりにたまった用事がようやっと一段落し、今月から少し時間が取れるようになりましたの。
    カクは無理ですけど、ヨムほうでお伺いいたします。
    あの物語も完結なさったのね!

    いっきには無理ですけど、やはり拝読いたしたく、とりあえず生存のご報告にまいりました♡

    まだまだ油断できぬ状況です。
    アオイちゃんにおかれましても、どうかお気をつけくださいまし。
    それではごきげんよう♬

  • つばきちゃん!!!わ〜つばきちゃんだ〜〜!!!✨✨
    どうしているかな、といつも思っておりました……ノートに来てくれて嬉しいよ〜〜〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    こうしてまたお話ができることを、本当に本当に、嬉しく思います(*´∇`*)💐
    やっぱり、大切な仲間に会えなくなるというのは、たまらなく寂しくて辛いことですね……(>_<)

    用事がひと段落したとのこと、よかったですね!どうぞご無理はなさらず、つばきちゃんのペースでゆっくり心地良くお過ごしくださいね。
    つばきちゃんとまたこうしてカクヨムで過ごせると思うだけで、最高に幸せです!!(´;ω;`)✨💐

  • aoiさん、こんにちは。
    眼の具合を崩して、勝手ながら一ヵ月ほど、お休みを頂いておりました。
    休暇中、お気遣いを重ねて頂きまして、誠に有難うございましたm(__)m
    先月から予期せぬ別れを立て続けに体験しまして、心が沈みがちでした。
    そんな中、aoiさんからの、とても嬉しいお気遣いでした。
    「のんびり楽しくひいなさんのペースで」……そんなふうに御言葉頂き、気持ちが軽くなりました。
    また少しずつ、御作品に、お邪魔致しますね。
    今夏も暑くなりそう(既に暑い)です。お互いに身体には気を付けて、楽しく過ごして参りましょう。
    失礼しました。
    追伸:先生の性別、普通に美青年だと思っておりました……ノーマルに美青年って……ひいなの脳は、いったい(笑)

  • ひいなさん、ノートへコメントにお越しくださり、ありがとうございます!(*´∇`*)♡

    目のお加減が良くなられてよかったです!✨いかがお過ごしかと、いつも心がざわざわとしておりました……(>_<)
    こうしてまたお話できること、本当に本当に嬉しいです!(*´∇`*)💐

    共に書き、読み、深くお付き合いさせていただいた大切な方々と会えなくなるのは、身を切られるように寂しく、辛いことですね。それぞれのご事情があるのだからと、自分自身に言い聞かせながら何とか辛さを堪えています。
    私の言葉がひいなさんのお役に立ったのでしたら、とても嬉しいです(*^^*)✨
    あまり無理をしたり痛みを溜めたりすることなく、ゆるりと自由な気持ちで、書くこと、読むことを楽しみたいですね。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします!(*´∇`*)♡

    P.S.先生の性別は、皆さん本当にそれぞれの読み方をしてくださり、様々なご意見を伺うほどに大きな幸せを噛み締めております。普通に美青年……まさにウェルカムでございます!(*´∇`*)♡よろしければどうぞそのままのイメージで、引き続き彼らを見守ってやってくださいませm(_ _)m✨

  • aoiさま
    キャーッ♡♡♡ノートに素敵なプレゼントを贈って頂きまして誠に有難うございます!(^^)!
    リネンのシャツの美青年!? その麗しの横容貌(よこがお)、目の保養でございました(*^^)v
    顎(おとがい)の陰影が特に素敵。流れる眼差しも素敵。とにかく素敵な絵で嬉しいです。
    aoiさんの小説の先生のイメージが脳内補完され、同時に私の想像の青年のイメージも♡♡♡
    これは、もう、私も美青年を書くしかない! 実は下書きに書き溜めておきつつ目が不穏なため、もぞもぞしている拙作がございました(笑)今度は『少女』が主役なのですけれど、語りは『青年』なのですよ。まさにまさにaoiさんが贈って下さった絵のような美青年に語ってもらおうと考えて、うふふ❤と、なっております!!
    aoiさんが見せてくださったイラストは、前向きな気持ちという贈り物でもありました。近々、新しい創作を始めながら、御縁ある皆様の御作品にも伺い、無理をしたり痛みを溜めたりすることなく(これは大切なことですね)、自由に楽しみたいと思います。aoiさん、本当に有難うございましたm(__)m

  • ひいなさん、コメントにお越し下さり、ありがとうございます!(*^^*)✨

    そう言っていただけてめちゃくちゃ嬉しいです〜!(*´∇`*)♡まさにリネンのシャツの青年ですね……もともと先生を思いつつ書いたのではなく、私の中の理想の美青年、という感じで描いたものでしたが、微かに悲しげで儚い眉がとても先生らしく見えてきまして……ほんとにお手軽な落書きレベルですが、喜んでいただけて嬉しいです♡♡

    ひいなさんのご新作、遠からずまた拝読できるのですね!うあ〜楽しみです!✨きっと瑞々しい美少女美青年が美しい世界を創ってゆくのでしょうね……首を長くしてお待ちしております(*≧∀≦*)♡
    あ、でもどうぞご無理はなさらず……ひいなさんの心地よいペースでカクヨムを楽しんでくださいませ🍀
    私も、『満ち引き』を書き終えてしまったら、何か心に大きな穴が空いたようにすうすうと物淋しく……´д` ;もうこれは次を書くしかないんだな、とひとりごちている今日この頃です(笑)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン