• に登録

"意味"が分からない

題の通り、日本のキャッチコピー・タイトル・広告文章等を読んでも意味が頭に入ってこない。

頭が空っぽになるような虚無感が頭を襲い、なんとなーく分かるような〜というぼんやりした感覚に陥る。大変に、辛い。

もちろん、日本人だものその意味を汲み取ろうと空気を読めば、何となく言ってることは分かるし、そこにある"世界"というのも見える。

それでも、自分でそれを作っていこうとは思わない。結果、web小説すらもロクに書けないことに気づく。

決して、web小説を揶揄しているのではなく、自分にとってweb小説は心の防波堤みたいなところがあって、ここならば思ってることを書き連ねれば共感し合えるだろうといった甘い幻想があった。

多分、中高時代に携帯小説が流行り始め、その時多くの物語を読んだ経験に起因している。

そのweb小説を、今、うまく書けない!書きたいことと、伝わることと、そのバランスが取れていない!


セリフに意味を込めろ!とは故蜷川幸雄氏の言葉だそうだが、意味があり、かつ、相手に届くもの。Hmm...

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する