1ヶ月ぶりです。お久しぶりです、ameriaです。
今年長崎は国民文化祭があっているため、主に演劇活動でameriaは余裕がなくなっておりまして……すっかり月一更新が定着してしまいました。ちなみに演劇では今年も演出助手として働いております。役者もしますがスタッフもします。演劇の本番は11月22日&23日!小説は関係ないですがこちらもよろしくお願いしますー!
さて。この1ヶ月、9月も大きな動きがありました!
まずは、『あやめ長崎妖奇譚』の東京進出について!
実は、東京は日本橋に、長崎館さまという長崎県のアンテナショップがございます。長崎県のグルメやお土産がたくさんおいてあるんですが……ここに、なんと、あやめも置いてもらえることになったんです! す、すごい!!
8月に行いました『あやめ長崎妖奇譚』トークイベントの中で、読者様達とのファンミーティングタイムがあったのですが……読者様のお一人にご縁を繋いでいただきまして、このような光栄な機会を賜りました。
長崎県のお土産や特産品と肩を並べさせてもらえるなんて、そんなこと自作であるんだ!?
長崎までは遠くていけないよという方。東京駅近くで入手できます!
東京に行くご予定がある方、東京近辺にお住まいの方、ぜひによろしくお願いします〜!!
そして、告知もできていませんでしたが、先週末、文学フリマ福岡11に出店させていただきました!
長崎の即売会しか行ったことなかったので、初の県外の即売会、初の文学フリマ!とても緊張して福岡行きの高速バスに乗り込みました、、、。
そして開場3分後。足早にあやめを真っ先に買いに来てくださった方のことを、わたしは一生忘れない……。感謝!
「長崎に昔住んでたよー!」「長崎行ったことあるよー!」と、長崎になんらかの縁がある方が、あやめに反応してくださる光景が本当にたくさんでした。
文学フリマには見本誌コーナーといって、ブースに立ち寄らなくても見本誌をじっくり眺めすがめつできる場所があるんですが、これを見て買いに来てくれた方が多かった印象。『終末世界のスペルトリガー』もおかげさまで在庫がごそっと減りまして(※そもそも印刷しすぎた)、あやめはそれ以上の数お迎えいただけました。福岡、あったかい。
特にあやめは、イラスト可愛い!装丁の仕掛け楽しい!と、手に取ってくださった方が盛り上がってくださり、それを通り様に見て「じゃあわたしも一冊……」と来てくださった方が多かったです。
いろんな即売会に参加してきましたが、一口で即売会といってもそれぞれの特徴がありますね。
個人的には文学フリマ>ZINEフェス>地元イベントの順で売れました。
ZINEフェスはおしゃれさやデザイン性重視な傾向がある一方、文学フリマはイラストレーションにも寛容で、本をたくさん購入するぞと決めて来ている方が多いのでたくさん本が売れるイメージ。
ZINEフェスはちょっとデザフェスに近い空気感があるかもしれない(偏見)
即売会の傾向ごとにPOPや設営も変えたらよりよいのだろうなーと勉強にもなりました。
なんにしろ、はじめての他県即売会、楽しかったです!!
最近はめっきりオンライン即売会に出ていないので、次はオンラインでも参加してみようかなーと。
『あやめ長崎妖奇譚』はいよいよ今月末、10/27に電子書籍が販売開始いたします。
おまけとして収録予定のスピンオフ小説も、うひー!! と一人で悲鳴を上げながら書きました。新キャラを主人公として迎え、本編のその後を描きました。誰だこんなディープなストーリー考えたの。わたしだ〜! きゃー!
久しぶりにクロエ達に会えて楽しかったです。告知サイトや告知アカウントでじわじわとおまけ小説の内訳も公開していますので、ぜひ見てみてくださいね。
10月末か11月には(トラブルあって長引いちゃった)嬉しいお知らせができる、はず!!
今後ともameria作品をどうぞよろしくお願いいたします。