• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

明日で最終話:転移したら「光源氏」が本当に光っていた件について 〜光源氏は事故案件!〜

『転移したら「光源氏」が本当に光っていた件について 〜光源氏は事故案件!〜』
https://kakuyomu.jp/works/16817330651786439222


明日で最終話です。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ここまでレビューやお星様、応援コメントなど、本当に励みになりました。

ひと山超えました。ありがとうございます。

6件のコメント

  • お忙しい中、お疲れサマンサ~^^
    最終話、楽しみにしています。
  • ことさん

    いつも、ほんとありがとうねん💕
  • この写真、シーに行ったんですか?
  • へもんさん

    シーに昔行ったときの写真です。実は、大変なディズニーオタクが家族に、いて、ディズニーは日本だけじゃなく、そして子供が小さい時は、毎年数回は行ってました(笑)
  •  雨 杜和様、私の近況ノートへコメントありがとうございます。
     お返事がわかるようにこちらへコメント致します。
     お読みくださったら削除してかまいません。

     結論を先に述べれば「厳密にいえば二次創作ですが規約としては問題はない」ですね。

     まず「二次創作」ですが、根拠となる法律が「著作権法」です。
     つまり「著作権法」に抵触する作品を借りて物語を展開すると「二次創作」に該当します。
     今回の場合、原著者は紫式部ですでに死後1000年ほど経過しているため「紫式部の著作権が及ばない」と判断されます。

    Google検索より
    ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
    原作が著作権で保護されているか確認する
    著作権には保護期間が定められており、原則として著作者の死後(正確にはその翌年の1月1日から)70年を経過すると権利が消滅します。
    △△△△△△△△△△△△
    ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
    二次創作はどこまで許される?
    著作者の意に反して、原著作物を改変して二次創作を行うことは、著作者の同一性保持権に対する侵害行為に該当し、著作権法上禁止されています。 例えば、原作コンテンツのイメージを著しく壊すような二次創作は、著作者の意に反するものとして、同一性保持権侵害に当たる可能性が高いでしょう。
    △△△△△△△△△△△△

     とありますので、著作者である紫式部はすでに著作権が効力を失っております。
     青空文庫に入っているような作品ですので、今回の場合は著作権は考えなくてもよいでしょう。つまりその作品をどう扱おうと、一次創作者である紫式部の著作権は侵害しません。

     今回の作品は「一部の設定を借りて新たな物語を作る」行為で、厳しく見れば「二次創作」です。
     『源氏物語』の登場人物を出していますが、すべて原作準拠でもありませんから、名前を借りた別人のようなものです。それにオリジナルの人物も出していますから、単に『源氏物語』の一部を別の形に仕立てた作品ということになります。
     今回の場合ね明確に『源氏物語』と書いていても、「オマージュ」の域を出ません。
     大別しても「オマージュ」であってパクリではない。物語をそのまま引き合いに出しているわけでもないので「パロディ」でもありません。

     つまり著作権法の保護期間が過ぎた作品は「二次創作」と言われたとしても「問題ない」わけですね。
     また『カクヨム』のガイドラインを読んでも、このケースには言及がありませんので、問題ないとの判断でしょう。
     もし問題があるのであれば、「賢いヒロイン中編コンテスト」の主催者が選考中に弾いてくれますし、駄目なら「これは二次創作にあたりますよ」と警告もしてくれるはずです。

     ガイドラインに目を通しましたが、「著作権者の許諾」が重要とされています。つまり著作権法としての「二次創作」が判断基準になるわけです。

     厳密に見れば「二次創作」というのも、『源氏物語』が一次創作なら、それを舞台にした作品は「二次創作」と言われても仕方がないからです。
     ですが「著作権法」をしっかりと勉強していれば、今回のケースは仮に「二次創作」であっても「違法なもの」「規約に引っかかるもの」ではないのです。
     なにせ保護すべき「著作権者」の死後70年が過ぎているのですから。

     ですので、「二次創作か」と問われれば厳密には「そう言えないこともない」のですが、「小説賞・コンテストで禁止されるようなものではない」ことも確かです。

     ということで、堂々と応募してだいじょうぶですよ。

     以上をもって、お問い合わせ内容の回答とさせていただきます。
  • カイ様

    いつも本当にありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する