カクヨムのウリである機能のひとつに
【自主企画】というものがあります。
初めて見たときは、画期的だと思いました。
交流を促進すると共に、駆け出しの物書きにとっては、自分から能動的に読んでもらうための働きかけができる、素晴らしいシステムだと思います✨
ですが、同時に……
若干、「陥っちゃってる」部分もあるのかなぁ、と感じたり……。
大半が読み合い企画、まあ、これも決して悪いものじゃないとは思うんですけど💦
たまに見かける、これはいい! という企画が少ないんですよね……
少し長い目で追っていきますと、良い企画を立ててくださってる方は、コンスタントに良企画を挙げて下さってて……
こういう方には、本棚企画の他にも積極的なイベントを立ち上げて欲しいなぁ、なんて思ったり。
ですが、まぁこれは仕方ないこととはいえ、企画の権利は一人ひとつだけ。
平行して良企画を運営するわけにはいかないんですよね。
企画に関しては参加者数がバロメーターなのでしょうけど、参加に関しても無尽蔵というわけにはいきません。なにか、良企画を立ててくださった方へ、いいねが贈れるシステムでもあれば良いのですが……ポイントに応じて企画権利が増える……うーん、あんまりここを掘り下げると荒れる原因になっちゃうのかな💦
流石に、多くを確認したわけでは無いのですが、
私が、普段お世話になっており、いつも良質な枠組みの【書架】を設けて下さっているのが、
「碧月 葉さま」
こちらの方は、いつも興味深く、この書架に自著を納めさせていただきたい、と思わせてくれる素敵な企画を立ててくださっております✨
前回は【東北の物語】というとても良い切り口の企画を立ててくださいましたので、私の拙作も納めさせていただきました。期間が長めなのも嬉しいところです。(こういう、良企画をフォーカスするためにも、いい企画者さまには権利の拡充を!と思うのですが……)
実際のところ、読み合い企画や企画末尾に自作のURLを載せたところで殆ど変わり無いのが現実ですよね。読まれないんですよ、そんなことしても。
恥ずかしながら、私もやったことありますが……企画だから読みました、とコメントいただいても嬉しさ半分といったところで💦 決して嫌じゃないのですが……
あたしは、企画であっても肌に合わないものは読まないこともおおいですし、義務や義理でコメントを残すこともありません。メッセージは全て作品から感じたことばかりを書いております✨
読んで欲しいなら、まず読むこと、そして心を込めてコメントを残すこと。
実際、たくさん読むようになってから、反響もいただけるようになりました。
最初は苦手だったんです💦他人の作品を読むのが……。
ですがそれは、肌に合わないものを無理に読もうとしていたからなんですね。
自分の読みたい作品を見つける手段さえ分かれば、読書は本当に楽しいです✨
そのためには、本心から読みたい作品を集めて読む方法が必要であり、そのためのツールとしては、この自主企画というのは最高の方法です✨(邪道かしら…💦)
良企画をこれからも、続けて欲しい。
そのためには、よい企画主にも頑張って欲しい、
そう、願っております✨