• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

好ましいもの。

作家:宮沢賢治、湊かなえ、水野敬也、高橋源一郎、村田沙耶香、奥田英朗
作詞家:岩里祐穂
絵:いわさきちひろ、奈良美智、井上涼、小野ほりでい
芸人 : 日本エレキテル連合、流れ星、和牛、アインシュタイン
実況者: カモ君、アブ、レトルト、けい
音楽:幻想浮遊系・モノトーン・パンク・ポエトリーリーディング
声:ウィスパー・ハスキー

音楽家(色)/おすすめ(アルバム):
 坂本真綾(透明)/風が吹く日(グレープフルーツ)
 菅野よう子(白)/いもむし(Napple Tale怪獣図鑑)
 新居昭乃(白~灰)/砂の岸辺(エデン)
 谷山浩子(黒)/たんぽぽ食べて(たんぽぽサラダ)
 ALI PROJECT(黒)/上海繚乱ロマンチカ(Poison)
 Cocco(灰)/ポロメリア(ラプンツェル)
 岡崎律子(白)/いつでも微笑みを(For RITZ)
 相対性理論(白~灰)/気になるあの娘(シンクロニシティーン)
 SEKAI NO OWARI(灰~黒)/天使と悪魔(ENTERTAINMENT)
 ミドリ(黒)/ゆきこさん(あらためまして、はじめまして、ミドリです。)
 RURUTIA(白~灰)/氷鎖(Seirios)
 CHARA(灰)/ミルク(Junior Sweet)
 黒石ひとみ(白) /A secret of the moon (Angel Feather Voice)
 BUMP OF CHICKEN(灰)/カルマ(orbital period)
 マキシマム ザ ホルモン(黒)/え・い・り・あ・ん(予襲復讐)
 戸川純(黒)/レーダーマン(TOGAWA LEGEND)
 堀江由衣(白)/CHILDISH ♡ LOVE ♡ WORLD(秘密)
 岡村靖幸(黒)/青年14歳(禁じられた生きがい)
 大森靖子(黒)/Over the party(絶対少女)
 狐火(黒)/27歳のリアル(27歳のリアル)
 不可思議/wonderboy(灰)/所信表明演説(不可思議奇譚)
 パスピエ/Yes/No(灰)/幕の内ISM
石崎ひゅーい(灰)/ピーナッツバター(花瓶の花)
槇原敬之(白)/僕の一番欲しかったもの(EXPLORER)
ノリアキ(灰)/スカイフィッシュ(This is da music)
ぽわん(灰)/かわいいっていわないと呪う(BLUE)

漫画家/代表作:
 いがらしみきお/ぼのぼの
 幸村誠/プラネテス
 柳沼行/ふたつのスピカ
 浅野いにお/おやすみプンプン
 衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル
 横内なおき/サイボーグクロちゃん
金田一蓮十郎/ジャングルはいつもハレのちグゥ
 あずまきよひこ/よつばと!
 岩岡ヒサエ/土星マンション
 ますむらひろし/アタゴオル物語
 和田慎二/超少女明日香

気になっているアーティスト:
 THE IDOLM@STERシリーズ、青樹亜衣・Only Love Hurts・観音クリエイション・清竜人・たま・生ハムと焼うどん・原マスミ・ヒカシュー・平沢進・moroha・ZAZEN BOYS・安藤裕子・石川智晶・おおたえみり・奥井亜紀・倉橋ヨエコ・PSY・S・中島みゆき・一青窈・矢野顕子・YUKI


つまりサブカル。
上記の方々が、わたしの表現に影響を与えました。

12件のコメント

  • あきさんの好ましいもの=橙の好ましいもの 共通点

    ZAZEN BOYS(の向井秀徳)
    PSY・S

    以上です(笑)
    つまり、
    私のサブカルチャーの守備範囲が狭いのです。


    傘パク問題~後編~の返信ありがとうございました。
    返信のレスをここに書かせてください(応援コメントの追記できないの不便ですね)。
    境界線の値段もそうなんだけど、値段的価値以外にも、私には線が引けそうなのです。
    傘は、値段的価値関係なく、なぜかパクる気にならないんです。どうにも、見えない持ち主のSoulが見えてしまってね。傘が「私を手に取るのは君じゃないよ」って言っているようで(笑)もちろん、チャリもその類。
    でも、道端の少額コインは「行き道すがらに交番があれば届けるし、じゃなかったらコンビニの募金箱にイン」と考えます。


    大学生の時、ゲームコーナーに財布が落ちていて、何千円か入っていたのを先輩たちが「もちろん、使っちゃうよね~」と言って、なんとなく私も恩恵を受けたことを今でも忘れられずにいます。
    その場にいた瞬間「届けるでしょ」と思ったのに、先輩がいとも簡単に「使っちゃうよね~」と言った姿そのものが自分にない新鮮さがあったのを覚えています。
    でね、「後悔」まで思ってないんだけど、こんなちょっとしたエピソードを今でも鮮明に覚えていること自体が自分でなんなんかな~って思っているんです。
  • 橙 daidaiさま、

    好ましいもの、ありがとうございます。
    ZAZEN BOYSとPSY・Sはまだ少ししか知らないのですが、TaratineとANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜 は好ましいです。感動ものやゲテモノ系など、おすすめは上記にありますので、気になったものを調べてみてくださいねー。

    Soul、たしかにありそうですね。
    お財布の件、自分の良心に反したことだったからでしょうか、非日常な出来事が印象的だったのかもしれませんね。

    最近、チャリパク被害にあったのですが、わたしの思念がたくさん詰まったチャリでしたので、犯人はわたしの思念に焼かれて不幸になーれ、と切に願っていまーす。
  • あき 様

    チャリパクの被害、災難でしたね。
    盗んだ人の行く先もだけど、あきさんのチャリが無事に戻ってくることを願っています。
    しかし、
    傘パクといい、チャリパクといい、これだけ軽い省略語になってしまうんですものね。傘の価値=自転車の価値ではないように思えるんだけど…

    好ましいもの、についてもう少しお話ししますと、
    向井秀徳は、ZAZEN BOYS結成の前に、NUMBER GIRLという博多で結成されたバンドのリーダーでして、私、このNUMBER GIRLが大好きでありました。
    向井秀徳自身は、風貌も中身も変わっていないと思いますが、ZAZEN BOYSになってからすっかり私が遠のいてしまいました。
    YouTubeで、結構な数のNUMBER GIRLのライブが見れると思いますので、是非ご覧ください。

    あと、PSY・Sも、すべてのライブビデオ(おそらくDVDはないと思われます)を持っているほどの大ファンであります。
    此処に↓PSY・Sについて書いていますので、よかったらご覧ください。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887159591/episodes/1177354054887259312
  • 橙 Daimaiさま、


    パクるってかわいい語感ですけれど、物質のパクりは犯罪ですよねー。マジゆるさん。
    現住所が割とチャリ天国なので、相対的にチャリの価値が下がっているのかもしれません。

    アイデアのパクりもよくないけれど、元ネタを尊敬した上でインスパイアやパロディなんかはゆるされている気がします。



    向井さん、NUMBER GIRLも存じ上げておりますよー。
    この前、志らく師匠が、苦手な小噺を向井さんに褒められたことによって自信がついて、落語家として成長できたお話をされていましたよー。

    PSY・S、大ファンなんですねー。シティハンターから入ったクチなので、まだニワカですがもっと聞いてみようとおもいます。
    ちなみにシティハンターつながりですが、岡村ちゃんの聖書(バイブル)っていう超絶変態的な曲でCHAKAさんがゲストボーカルされていたりしますよー。ぜひどうぞ。
  • あき 様

    ふふふ…ごめんなさいね、お二人のことよくご存じでしたね。
    岡村靖幸氏の世界もなかなかですよね。変態的と言えば割と総称的に言えますよね。
    プリンスが染み通った初期(?)の頃しかわからないのですが、今も変わらないんでしょうか。

    こちらは、昨日から積雪になっているので、これから雪かきに行ってきます(って、寝坊してしまいました~)。
  • 橙 daidaiさま、

    コメントありがとうございまーす。

    いえいえ、わたしはニワカですので、向井さんやCHAKA さんのこと、まだまだ理解してませんよー。勉強しまーす。
    岡村ちゃんは最近の復帰作()のぶーしゃかLOOPはかなりキテます。ただ、全体的には歌詞の内容は落ち着いてきた印象を受けますね。やっぱりおクスリのチカラが(ゲフンゲフン)


    おー、雪かきですかー。
    屋根とかたいへんだと聞いておりますので、お気をつけて作業されてくださいね。
    今日も一日、いってらっしゃい!
  • あき 様

    こちらの昨夜~朝は、化粧程度の降雪で、雪かきしないで済んでいます。
    でも、水分をたっぷり含んだ重たい雪だったから、若い木はその重さに耐えきれずに折れたり曲がったりして修復が大変でした。

    >人生ハードモードのレスありがとうございました。
    まさか、“本体さん”だとは知りませんでした。
    “引き寄せ縁” そうですね、ありそうですよね。
    無意識がなせる業ですから、対策も何もあったものじゃないですしね。
    此処は、やっぱり滝壺清めか、温泉でさっぱり洗い落とすのが良さそうですね。

    私は、専ら、大げさな溜息で吐き出してます。
    「幸せが逃げていきますよ」ってベタなことを仰る方がいますが、「そんなあなたから受けるストレスを吐き出してるんですよ」という声にならない文字を吐き出しています(笑)
  • 橙 daidaiさま、

    新年明けましておめでとうございます。
    ことしもよろしくお願いいたします。

    早速、神社で縁切りと縁結びの儀式してきましたー。効果あるといいのですが。
    ため息、私の同僚も結構大きいのつきます。それが堂々と出せるって羨ましいですー。
    わたしはこうやって文字に起こして、感情表現してますかね。
  • あき 様

    鈴懸essayにコメントをいただきましてありがとうございました。
    興味深く読まさせてもらいました。
    輪廻転生、物質循環説、体の一部がキリストでできている、善行により原子を浄化…私には判断できるほどの知識はないものの、あきさんがおっしゃっていることはよくわかりますし、もしも、そうだったら悪くない話だなって思います。

    普段、私は自分の死や死後を意識して生活することはありません。
    カクヨムでも「死」をあつかった詩がアップされているのを目にしますが開けることもしません。
    死とは、残された者としての怖れや淋しさが、私の生活の中で意識する主なことです。
    それはもう、毎日のこと、でもあります。

    死後の世界は、死後受け入れることにして(おそらくどういう状況であっても受け入れざるを得ないと思うので)、私は、相変わらず、此岸の世界でいろいろ心配したり、騒ぎながら、そして、善行も悪行もひっくるめて、なんやかやとやっていこうと思っています。
  • 橙 daidaiさま、

    さっそく丁寧なコメント返しありがとうございます!
    てか、早すぎませんか?笑

    > もしも、そうだったら悪くない話だなって思います。
    まさに、それですね。実際死ぬってそうじゃないかもしれないけれど、そうなら悪くない。それで死の恐怖から救われるのならむしろいいとおもっているのかもしれません。

    わたしは「人はみないつかは死ぬ」ということを受け入れてから、自分では意識はしていないのですが、死生観みたいなのが言動に染み付いちゃってる気がしますね。
    ただ反対に、作品上は憑依系として、いろんなわたし(あるいは反面教師なだれか)の考え方が出ている気がします。作品上では、わたしが決してしないような自死も体験できちゃいます。決して自害したくないに。
    とはいえ、生にも執着はしない。バランスですね。

    > なんやかやとやっていこうと思っています。
    にわか宮沢賢治ファンなのですが、オツベルと象の「のんのんのんのんやっていた」をおもいだしました。そのくらいの気持ちで生きていけたらいいですよね。
  • あきさん、★をどうもありがとうございました!
    さっき、八方尾根から帰ってきたところで、すっかり脱力しています。
  • > 橙 daidaiさま、

    いつも遊びに来てくださりありがとうございます*
    作品のキャッチフレーズもまたいずれ。

    遠出、お疲れさまでした。
    雪、本当にお好きですね。
    わたしは冬生まれのくせに寒いのは苦手なので、布団にいちにちくるまってましたー笑

    わたしの近況ノートに雑談部屋つくったので、またご利用くださいね*
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する