• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

圧巻! 人形歴史スペクタクル・平家物語

活動停止状態になってしまっていますが。赤城は生きております。
生存報告も兼ねて…。

前にも触れましたが。
現在NHK-Eテレで、人形歴史スペクタクル・平家物語が放送されています。赤城はそれを視聴していますが。
圧巻! としか言いようがありません。
原作は吉川英治「新・平家物語」で。現在第3部の12話目まで放送されています。

吉川英治といえば、三国志を夢中になって読んだものです。一番影響を受けています。僕にとって原点でもあります。
どんなことがあっても、それらから受けた影響が種火として残っているのを、この人形劇の視聴で実感しています。
このドラマが終わったら、原作にも触れてみたいと思っています。

そして、いまだ戦火やまぬ世界情勢と重ね合わせることも多々あります……。
余談ながら、少額ながらユニセフを通じて寄付をしました。小さなことでも出来ることを、と思って。

ともあれ、見事なまでの人形劇での群像劇。本当に、圧巻! です。
人形がまるで生きているように動き、語り、物語を繰り広げ。ぐいぐいと引き込まれてしまいます。
混沌とする今の世情に対しても、さすが名作、学びにもなります。
もっとも、本音を言えば、学べる云々抜きにして、純粋に物語を楽しみたいのですが。そうもゆかぬのが今の社会の厳しさです。
ですが、そうだからこそ、なおのことこのような物語が松明として光るのでしょう。
このような名作を今も観られることに、ただただ感謝です。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する