• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

2026年01月12日の近況報告 たとえどんなに腐敗していようと……

 ベネズエラのマドゥロ大統領がアメリカに拘束された事件が起こっておよそ1週間ほど経ったが、いかがお過ごしだろうか。
 これから言うのは「青臭いにも程がある理想論」なのだが、やはりマドゥロ大統領をアメリカの手で拘束したのは紛れもない悪だろう。
 もちろんマドゥロ大統領の犯した罪は裁かれる必要があるが、それはベネズエラの法であってアメリカではない。もちろん酷く現実味のない理想論なのは分かっているが、それでもだ。



 国の問題だと「ちょっと遠い」から身近な例にしよう。

「いじめ被害者はいじめ加害者に私的制裁しても良いのか?」

 例え学校が、社会が、国が、いじめ加害者を更生させるためだけに動き、いじめ被害者を放置どころか加害者側の味方になって加害したとしても「私的制裁」は許されない。
 学校は腐ってる、社会は腐ってる、国は腐ってる、それでもだ。



 日本は「法治国家」なのだから誰もが法に従うべきだ。そうでなければ「法治国家」ではなくなる。
 国が腐っているなら法律や制度を変えさせるべき、あるいはそれを決める政治家を変えさせるべきだ。それが法治国家のあるべき姿だ。これも理想論なのだが、そうでなくてはならんのだ。

「悪が裁かれずに繁栄する」のは人間の本能が『断固として拒否』する事だが「悪を裁くためなら法や規律を超越しても構わない」ってのもれっきとした悪だ。
 いわゆる「ダークヒーロー」って奴だ。彼らのやってる事は紛れもない悪でも民衆から支持されているからそのお話が商売になるだけで、実際にやったら「ただの犯罪者」だ。



「いじめ殺される位なら相手を殺そう。なぁに、わが国には少年法がある。1人くらい殺してみるのも良い人生経験だろう」
 としか言いようのない誰も救済されないシステムになってしまっているのは俺だって十分認識している。それでもだ。それでも「私的制裁」は許されない。
 まぁその「私的制裁」が気持ちいいから、なろうではあれだけ追放ざまぁが流行ったってのも知ってるけどね。



 個人的にはいじめを本気で無くしたいのなら「学校に警察を介入させる」位はやらないとダメだと思う。
 少なくとも警察は学校に関しては「身内ではない他人」だから学校よりは客観的な判断を下せる。
 裁判も「事件の当事者じゃない赤の他人」だから客観的な判決を下せるのと全く一緒だ。



 人間って奴は「必ずどこかで間違う」生き物だから「悪は超法規的措置で滅ぼして構わない」となると「冤罪」も発生するわけだ。
 これは理論じゃなくて温泉で有名な草津が「レイプ魔の街だ」って言われて風評被害を受けたから実際にある事なんだよ。人間は冤罪生成マシーンで、今日起きた事さえ都合が悪ければ記憶を改ざんするものだ。

 だからこそ「なるべく冤罪が起きないように」法整備を進めたのに、その努力をドブに捨ててどうするんだと。
「たとえ10人の真犯人を逃したとしても、1人の無実の人を処罰しては絶対にならない」のが人類の進歩なのに何やってんだと。



「悪い事をしている奴に罰が当たる」ってのは人間の本能なのだが、それで突き進んでしまうと「あなたが悪となった際に誰も助けてくれなくなる」んだよ。それで本当にいいの?
「バカな事を言うな! オレが悪い側になるわけがない!」だって? かつての日本やドイツでは実際に「オレも悪い側になった」んだよ。
 まず最初に「退廃芸術」や「エログロナンセンス」を規制して、その次に「退廃芸術も規制できたんだからこれも規制しよう」って話が広がって、最終的にナチスドイツや治安維持法が産まれたんだ。



 人間と国とを比較対象として良いのか? としたら「厳密に言えば良くない」のだろうけど、分かりやすい例としては十分だろう。
 ドラマ『リーガル・ハイ』ではその事を既に喝破しているのでそれを引用して締めさせてもらいたい。

「死刑にしましょう。
 現場の目撃証言はあやふやだけど死刑にしましょう。
 被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われた物かどうか確たる証拠は無いけれど死刑にしましょう。
 現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。
 証拠も証言も関係ない。
 高級外車を乗り回しブランド服に身を包みフカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。
 それが民意だ。それが民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ!!
 民意なら正しい。みんなが賛成していることなら全て正しい。
 ならばみんなで暴力を振るったことだって正しいわけだ。
 私のパートナー弁護士を寄ってたかって袋だたきにしたことも民意だから正しいわけだ。
 冗談じゃない……。
 冗 談 じ ゃ な い !!!!!」



Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
URLタップもしくはXにて「あがつま ゆい」と検索してください。
https://x.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

フォローをお願いします。後悔はさせません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する