選挙が行われるたびに毎回毎回言ってて「またその話か」とウンザリしている人も多いでしょう。
でもすごく大事な事なので嫌われようが疎まれようが言い続けます。
「白票には何の意味もない」と。
一時期『白票とは立候補者に選びたい人がいない事を示す意思表示だ』っていうのが流れましたけど、そんな事ありません。
白票を独自に集計する事は法律上絶対にありません。白票というのは全て「無効票」として扱われて「だれに投票したのかが判別できない」票と同じ扱いで立候補者の当落を決める票にはなりません。
なので白票がいくら増えようが立候補者には「痛くもかゆくもない」わけです。白票を恐れる立候補者は誰一人いないのです。
「そんなバカな!」と思う人もいるかもしれません。でもこれは法律で決まってる事です。
公職選挙法第六十八条により、白票は「記載したかを確認し難いもの」として無効票になります。そういう法律があるんですよ。
しかし、その「白票」を喜ぶ層はあるんですよね。それは組織票を持つ勢力です。
本来だったら対立候補に行くはずだった票が白票になることで無効化されて、自分たちの組織票の価値が上がるんですよね。
結局、今の閉塞感をつくった勢力に利するだけ。はっきりと申し上げると白票を投票しろ、という連中は「あなたを騙してる」と言って構いません。
それに、建前になってしまうのですが「本当に立候補者に選びたい人がいない」のであれば「なぜあなたが立候補しなかったのですか?」って話にもなります。
政治家への道は「表向きには」一定年齢以上の日本人になら誰にでも開かれているものです。
少なくともどこぞの独裁国家みたいに「投票所でペンを握っただけで=支配者への対立候補に投票しようとしただけで逮捕される」事はありません。
なのであなたが立候補しない以上、提示された選択肢の中から選ばざるを得ません。
あなたの民意を政治に投じてください。たとえ選びたい候補者がいなくても「ベストではなくベターな選択肢を選ぶ」というものです。
何だったら「絶対に当選させたくない奴」をリストアップしてそれ以外の候補者に投票するのでも構いません。
https://note.com/ryotagyousei/n/n060f5eb98a06詳しいお話はここの「先生」と呼ばれるお方が書いているのでそちらもご参考までに。
Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://x.com/agatuma_yui作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yuiよろしければフォローをお願いします。