どーも、亜未田久志と申します。
いつかやってみたいな自主企画とか、思ってたんですけど。
ふとヘルプセンターの「自主企画を楽しむ」という項目を読んでみたんですよ。
したらですね、禁止事項の中に
「特定の作品へ誘導する企画」
がありまして。
正直、そりゃそうだとは思うんですけど。
自分が夢想していた自主企画というのが「この作品の続きを書いてください!」みたいなやつでして。
でも、それだと『この作品』に誘導することになるわけじゃないですか。
一か八か、それが有りか無しか、問い合わせてみるのも賭けかなとも思うんですけど。
まあ答えは恐らくNoな気がしますね。恐らくですけどね。
作品じゃなくて、近況ノートとかならセーフなんでしょうか?
別に、とやかく言いたいわけじゃないんですけど。
ボーッと自主企画眺めてたら、自主企画用に設定をまとめた作品を用意してこれを見て書いて下さい的なのがありまして。
あれって、どうなんだろうグレーかな。とか思ったりしましたけど。
でも作品の体を成しているわけじゃなくて、あくまで設定やプロットなんですよね、でも形式としては作品として投稿されているんですよね。
別に、ホント「せんせー、あれっていいんですかー」みたいな事したいわけじゃないんですけど。
もしかしたら、すでに問い合わせてOK貰ってる可能性だって十分あるわけで。
なんにせよ、自分のはどうだろうなぁと。
問い合わせてみたほうがいいんですかねぇ……よくわかんないです。
なんか問い合わせてハッキリNoサイン出されるの怖くないですか?
他に自主企画とかあんまり思いつかなくて。
なんか、ちょっとアレな記事になってすいません。
それでは。

2件のコメント

  • どうもはじめまして。通りすがりのぴ~とるいじという底辺です。

    私自身、運営に問い合わせしたわけではないですが。
    以前に「リレー小説」なる、まさに「この作品の続きを書いてください!」という、自主企画を行ったことがあります。

    その際には、何も問題なく最後まで行えました。また、私以外におきましても、「リレー小説」の自主企画はありました。
    遵って、「特定の作品へ誘導する企画」に反するものではないと思われます。

    おそらく、こちらは「主催者が参加作品に無条件でおすすめレビューや応援やフォローを与える」為などによる「特定の作品へ誘導する企画」が規約違反にあたるのではないかと思われます。


    失礼とは思いましたが、私は自主企画が好きなので余計なお節介をさせてもらいました。参考になれば、嬉しい限りです。
    企画、頑張ってください。

  • コメントありがとうございます!

    リレー小説は失念していました。
    最後まで行えたんですね。

    つまりただの「誘導」ではなく、主催者による「無条件評価を含む誘導」が禁止に当たるかもしれないのですね。
    非常に参考になりました!
    今、カクヨムコンテストが開催中なので、それが終わったらとか考えているのですが、いつか自主企画を開催してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン