• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

「花バト!」にハートマークをいただきました! ありがとうございました!

 「花バト!」の4話にハートマークをいただきました。ありがとうございました!

 日を置かず続けて読んでいただいた上に、ハートマークをいただきました。大変嬉しいです。

 申し訳ありませんが、現在「花バト!」の5話からは、改行計画が実施できておりません。

 改行計画とは、文章と文章の間に空白を入れて読みやすくしようという、私独自の計画です。
 改行を増やしたり、空行の挿入を実施するという計画です。

 「花バト!」は、公募作品でした。縦書きであり、改行はそれなりにありましたが、空行の挿入は所々にしかありませんでした。これは規定の枚数に納めなければならないためです。

 このカクヨムでは、上限が特にない様なので、公開するにあたり改行を増やしたのですが、他の方たちの作品と比べますと、それでも文字が詰まっていたと、公開の途中で気づきました。

 気づいた後の話数からは改行や空行挿入をより多くして、大分すっきりしたのですが、気づく前の話数は詰まったままなので、以前の話数から少しずつでも改行や空行挿入を増やそうというのが、この改行計画の趣旨です。

 それで、1から4話まで改行計画を実施して、改行を増やしたところでした。でも、5話からは計画が未実施で、詰まったままの状態なんです。
 ですから、文字がギュウギュウになっている印象を受けると思います。

 さらに未熟な文章のために読みずらいと思います。
 読むのが疲れると思いますが、続きも読んでいただけると幸いです。


 また、改行計画実施前の旧1から4話は、「あとがき」以降の話数で公開中です。内容はほぼ一緒です。
 ご興味がございましたら、お立ち寄りください。

2件のコメント

  • きぐるみ女神Q様

     まずは、私程度の物書きに、意見を求めていただき、ありがとうございます。

     「3部作に分ける事に賛成ですか?」の回答です。

     ズバリとして言えば、「半分賛成」です。
     長いので分けた方が良いと思いました。しかしながら、3部作と言う分け方は、あまり適切ではないかな? とも思いました。

     私が読んだ『女神絵巻』編に関しましては、内容的には3部作の1つと言うほど、明確な区切りではなかったように感じました。
     主人公が異世界へ来るという導入と、1つのエピソードをプラスした作品という印象でした。

     物語の始めに示された目標の、まだまだ途中といった感じです。おそらく、その辺りがきぐるみ女神Q様の悩むところであると想像します。

     物語の分け方は3部作と言う分け方以外にも、いくつかの手法あると思います。

     この物語ですと、『前編』『中編』『後編』とか、……そうですね絵巻ですから、『上の巻』『中の巻』『下の巻』とか、いった手法はいかがでしょう?

     前編とか、はっきりと言いたくないお気持ちがあるのなら、『女神絵巻~女神編』、『女神絵巻~堕天編』、『女神絵巻~神譜編』と言うような書き方もあります。

     分ける手法を柔軟に考えてみては、いかがでしょうか?

     私が書いたのは、ただの例なので、実際に表現する時には、自由に発想なさって構いません。また、そのままの言葉を利用なさっても全く構いません。お任せします。

     こんな回答でよろしかったでしょうか?
     
     人に頼られると言うは嬉しいものです。
     こんな第三者的な意見が欲しい時には、気兼ねなく聞いてください。

     意見を求めていただき、ありがとうございました。
  • きぐるみ女神Q様

     早速のご返事をありがとうございます。

     私が例に挙げたタイトルを気に入っていただき、ありがとうございます。
     もしも、そのタイトルを使っていただけるのであれば光栄です。
     どうぞ、存分にお使いください。

     これから、2巻目の『堕天絵巻』を、初話から読ませていただきます。
     さて、どんな展開が待っているのでしょうか?
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する