• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ファンタジー

9月30日の状況です。

前の週は週間ランキングが27位だったんですけど、さて探すかと見ていったらゴーレム艦隊が見当たらないので焦っちゃいましたよ〜(汗)
50位まで見ても無いんだもん。
血の気が引きました。
で、まさかと思って前から見て行くと、15位にランクインしてて安堵しました。
マジで焦りましたよ〜
で、月間24位、年間30位、累計48位になってます。
作品フォローは2414人に。
作品評価の☆は1220に。
1話ごとのいいねの♡マークは41800に。
PVは164万に。
いただいた感想は1922感想になりました。ありがとうございます。
何気に♡マークってのも、自作が読まれている証ですもんね。増えてくれるのが嬉しいものです。

で、作者ですが昨日は卵かけ御飯がどうしても食べたくなって、生卵4個と大盛りご飯と鮭のフレークで大盛り生卵かけご飯と餃子が昨日の夜ご飯でした。
時々無性に食べたくなるんですよね。
まぁ、炒飯にするか迷ったんですけど。
ある作品ですき焼きを見たからかもしれません。

ところで自作の大日本帝国ゴーレム艦隊ですが、最新話では天津租界の腐敗っぷりを載せています。
ええ。すべての租界が阿片の中継地と言っても過言ではありません。
北京に向かう膨大な量の阿片が天津の各国の租界を通過しています。
上海のフランス租界は阿片窟でしたし、
国際租界も阿片マネーが蔓延していました。
つまり日中戦争に対する各国の過剰反応、各国の西洋人の本音は『戦争なんかしたら阿片の商売の邪魔なんだよ!!
俺らの商売の邪魔するな!!』ってのが
本音でしょうねえ。
そりゃあ日本は憎まれますよ。
莫大な阿片マネーを失うんだから。
そして本格的な戦争(大東亜戦争)になったら各地の租界は無くなっていき阿片も売れなくなりますしね。
日中戦争は(各国の阿片ビジネスの邪魔をした。)という意味でも各国との外交関係をかなり悪くしました。

チャイナとトラブルはあっても、各国の阿片ビジネスを阻害せず、各国の租界をそのまま維持していたら、各国との外交関係はかなり違ったと思いますね。
画像は天津租界です。

ちなみにチャイナで儲けたお金ですが、
枠が設けられて内地に送金できるのは年間○○円までとされていました。
チャイナから引き上げてきて、不動産を買って、その収入で良い暮らしをしている子孫はけっこう居ると思いますよ。
自分の故郷の駅前の不動産を買って、
戦後間もない頃でも裕福な暮らしをしていたそうですから。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する