人生初の小説サイトにカクヨムを選びました。しばらくNolaという有料執筆サービスで黙々と書いており、小説サイトうんぬんは後でという認識でいたのです。
ところが「カクヨムの執筆ツールは非常に優秀」と噂で聞いて、無料で素晴らしいツールならありがたいと試してみました。
でまあ、最終的な感想は「ちょっとシンプルすぎるかなー」です。個人的に困ったのが……やーーは自分で書く必要があること。Nolaは専用ボタンぽちっで入れてくれます。辞書登録でカチカチやらなくていいのがありがたい。
他にも、Nola特製 お節介AIの誤字添削があまりに強力。例えば1つの文中で「が」や「は」を連続して使っちゃダメだよーと指摘してくれます。あなたは朝食は食べましたか?的なのを。
今思えば本当に申し訳ない・・・って感じなのですが、カクヨムで書く前は「うっさい。余計なお世話だよ!バカAI」とか思ってました。しかし現実を知った今では、Nola無しでは生きていけないとさえ思うように。
お節介幼なじみ感を30才にして体験するとは思わなかったです・・・。Nola愛してるよ
※ちなみにカクヨムの執筆ツールも決して悪くはなく、特にフリガナつけるルビ機能には感動しました。Nolaはそういうの出来なくて、初見で読めなさそうな人名なんかはわざわざセリフ回しにひらがなを仕込む涙ぐましい努力してたんですよね。あれ、今となっては小っ恥ずかしい