いつも閲覧ありがとうございます。
今年も、色々考えて一応はカクヨムコンへ作品を出しました。
しかし、初参加の時から感じていたシステムの悪さに改善の兆候はなく、元々フォロー数の多い人がランキング上位に入れるというシステムになっています。
私としては、未完結の作品を投稿しているため、いま現段階で正当な評価を得られるとは微塵も感じていませんが、現状のカクヨムコンがコンテストではなく、ただただ注目度が上がっている作家の宣伝の場でしかないため、期間最終までには応募を取り下げます。
理由としては、やはり、新人賞に応募した方が(賞にもよるが)、しっかりと内容を読んでもらった上で、何がよくて何がだめかを的確に指摘してもらえるため、非常に有意義な経験を得られると考えられるからですね。
幸いと言うべきか、最近はWeb小説に寛容的で、どの新人賞や大賞も、Webで公開しているものでも、「商業利用のないWebページ等での公開」などの条件のもと、賞への応募を認めています。
特に角川系がこのカクヨムをやっていることもあって、寛容的だと感じていますので、今、更新中の二作や公開していない下書き段階の作品は、カクヨム上のコンテストではなく、素直に賞の方への応募へ切り替えようと思います。
一応、今、参加中になっている2作品には関しては、応募前に更新をかけた上で応募してみようと思ってますので、しばらくの間、更新をお待ち頂ければと思います。