皆様、ご参加いただきありがとうございます。
予告していた通り、各カテゴリーの中での作者のイチオシを紹介させて頂こうと思います。
・ゴキブリ
これが一番多かったですね。身近で、かつネタにしやすいからでしょうか。
「オナガゴキブリの悲劇」人鳥暖炉さん
しっかりと作りこまれた物語でありながら、「銀魂」的なテンポの良さやおかしみがあって、非常に気に入りました。
・カブトムシ
「虫から始める魔王道」稲生景さん
いわゆる異世界転生ものですが、主人公は大きなカブトムシ、現れる敵も昆虫系が中心の独特な作品です。
虫以外の生物も登場しますが、やはり注目すべきは巨大なモンスター昆虫達………バトルシーンも多く、楽しい作品でした。
・ガ
「イナカノ話」雲出鋼漢さん
子供の思い出風の、ノスタルジックながらほのかに怖い作品。是非ご一読ください。
・チョウチョ
「偉い蝶」PURINさん
こちらはイソップやグリムを思わせる童話です。児童書にしても、十分に通じる内容だと感じました。
・テントウムシ
「テントウ虫」陽月さん
虫の気持ちを描いた、可愛らしい内容の作品です。
誰にもこんな思い出があるのではないでしょうか。
・カマキリ
「蟷螂」qilin
ペンネームに中国の引音を使われているのでしょうか。正確で無くて申し訳ありません。
こちらは虫の気持ちを人間的に描いたハードボイルドな哲学的作品。
生きるとは、こういう事だ。筆者は本作の主人公のカマキリにちょっとキュンとなってしまいました。
・その他
他にはこんな作品を投稿して下さった方がいらっしゃいました。
「腹の虫会議(寄生虫達の人間模様)」@hurosikiさん
まさかの寄生虫!!!!
擬人化した寄生虫達の会合を描いた作品ですが、とても面白い。
それぞれの寄生虫達の特徴も詳細に描かれていて、ためにもなりました。
また機会があったらこんな企画をやりたいと思います!
それでは!