• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

【新作告知】脳筋妹~カクヨム版、はじめました!

💗脳筋妹を聖女にできるのは俺の愚者スキルだけ💗

➡️https://kakuyomu.jp/works/1177354054891348400

脳筋妹カクヨム版、はじめました!
他サイト版を改稿しながら、当面は毎日更新。
ゲーム世界に転移した高校生達と自律思考型AIが織り成す冒険譚です。
よかったら、読んでみてください☆


▼▼▼あらすじ▼▼▼

「……ここは、どこだ?」
渋谷駅へ向かって歩いている途中、突然、見知らぬ森に迷い込んでしまった男子高校生、掵木燐太郎(はばきりんたろう)。
スマホを確認すると、記憶に三十分以上の空白があることに気づく。
「三十分の間に、いったい何が……」
手がかりは、足元に転がっているカギ付きのウエストポーチだけ。
その時。
途方に暮れる燐太郎の背後で人の気配が……。

MMORPGを基に作られた異次元に飛ばされてしまった主人公。
一緒に飛ばされてきたのは、天然で脳筋の義妹・澪緒、そして、同中出身のヤンキーヒロイン・柚葉。
元の世界に戻るため、目指すは世界統一!?
ゲーム知識と現代知識を生かして、三人の高校生の冒険が幕を開ける!

11件のコメント

  •  わー! すみません! 作品のコメント欄に説明不足のコメントしてしまいました。
     まず! 私は元・森園珠子です。そして、こちらではご無沙汰していますm(_ _)m

     ええと、読み方を変えたのは、パソコンのタイピング練習を本格的にはじめつつあるので、カクヨムでは最新話まで読んでいる作品と、別に一つか2つの作品を一気に読んで行く読み方に変えたのです。

     で、別に読んでいる作品が先にあったので、今はそちらを読んでいるんです。

     「脳筋妹~」はコンテストで落ちていたのですね💧 面白そうなのに残念ですねえ。
     私はノベプラHJ後期しっかり落ちました! 
     
     Twitterでフォロー頂いてる、とある、なろう系のプロの方は二作品参加して、力を入れていた方が落ちて、予備の形で参加した作品が一次に残って「なんでや?」と、ツイートされていました。しかし、一次に残っているだけでも充分凄いですのに!
     
     私は、落ちてしまいましたが、次に行きます! 次に!

     ただ、今週は病院に連続で行かなくてはならなくて💧 
     ただの外出ではなく病院なので気疲れと早起きで体調を崩してしまったので、体調整ったらすぐに執筆にかかります。
     
     作品は順番に読んで行きますので、いずれ「脳筋妹~」の方とリリスちゃんを同時に読むことになるかも知れません。

     そして、時々コメントを書かせて頂きます。<(_ _*)>

     返信頂き、私が誰なのか解って頂きありがとうございます。
     

     

      
  • ■水守風火様へ

    タイピング練習ですか!
    私はすっかり自己流ブラインドで固まっちゃいましたが、本格的に練習するとなると、やっぱり大変なんでしょうね。

    読みの方は、本当にご負担にならない範囲でお付き合い頂ければそれだけで十分なので、くれぐれもご無理のないように!
    お互い、マイペースでお付き合いできたらと思います☆

    あちらのサイトはターゲット層が結構低年齢のような気がするので、気合を入れて小難しく書いたものより、サラッとライトに書かれた物の方がいいのかもしれませんねw
    脳筋妹以外にもうひとつ、オンリーで書いてたギャグ作品があったのですが、それも一次通ってなかったのでタグを外そうとしたら、タグを付け忘れていたことが判明(笑)
    まあ、その書籍化作家様のように予備作品だったので「まいっか」って感じですが、そういう話を聞くと、付けるだけ付けておきたかったな、とは思ったりもします^^;
    ま、自分のドジだから仕方ないですが。

    うんうん、次、次!って切り替えていかないとダメですね♪
    もともと脳筋妹はカクヨムコンと掛け持ちしたくて書きはじめたんですが、向こうに「オンリー賞」というのがあったので、どうせならオンリーにしておこうかな、と思ってカクヨムコンは不参加でした。
    なので、次のカクヨムコンには出せるように準備していきたいと思います☆

    お体の方も、くれぐれもお大事になさってくださいね!
    私も、落ち着きましたらまた、ご訪問させて頂きます♪
  • ひかり様(すみません💧 まだ、スマホなのでお名前の漢字が出てこなくて💧)。
     
     ノベプラは年齢層が低めなんですね。
     教えて頂きありがとうございます。
     次はさらっと書いたものを参加させてみようと思います!  
     
     そして、そうですよねえ。ノベプラオンリーがありますからねえ。

     はい。切り替えて次へ! です!
     落ち込むよりも次へ! です!
     そこのサイトやレーベルのカラーもありますから。落ち込んではもったいないです!
     読者選考ないなら、そこのカラーに合わなかっただけ。アマチュアの私に関しては実力不足。と割り切れますから。

     因みに、コロナ禍で、もしも次にカクヨムコン長編、参加するなら読者選考ないものにしたいと思っている私です。

     ありがとうございます! 無理をし過ぎないようにやって行きます!

     カクヨムコン参加されるなら是非ご一報下さい(近況ノートにURL載せて出して下されば、すぐに読みに伺えますので)。
     しっかり拝読させて頂きます!
     
  •  ひかり様。(お名前の漢字。あとでユーザー辞書登録しときます💧)
     近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

     そしてミスを報告頂きありがとうございます!<(_ _*)>

     壇上。になってませんでしたか……変換ミスっぽいです。
     スマホ執筆なので、妙な変換ミスが出ることがありまして(-_-;)

     こちらも報告頂きありがとうございます!<(_ _*)>
  • 緋雁様。
    近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

     ……既にユーザー辞書登既していました💧
     お気遣い頂きありがとうございます<(_ _*)>

     端末が故障しまして、色々引き継ぎをしているので、PCタイピング練習がまた遅れそうなので、これはユーザー辞書登録した方がいいな。
     
     と思ったのです。

     そして、まだ引き継ぎ終わらない💧

     ――いえ! それはともかく、難しい方言と、気になるところ以外は外しました。

     緋雁先生もルビない方が読みやすいと思われたのですね。

     本当に外して良かったです。

     そして北国の人が、ルビなくても解ると仰るのであれば、殆どのルビは必要ないな。とも思ったのです。

     パイプは残りやすいですね……困ったことに💧

     少しずつになりますが、もう一度見直してみます。

     ありがとうございます!<(_ _*)>

  •  緋雁様。近況ノートにコメント頂きありがとうございます。
     やっぱりひっかかりますよねえ。
     方言混じってる作品ですからねえ( ̄▽ ̄;)
     
     「叩きのめしよーと」はめぐる独特の言い回しです。
     普通に書くと、「叩きのめしようと」になります。

     他にもめぐる独特の言い回しですと「どーしたらいーのか分からなくなりそーだったんですから」

     変な伸ばしかたするんですよ。このキャラ💧

    めぐる「そーんなに分かりにくいかしらぁ? あたしとしてはフツーに話してるだけなんですけどー? そんなに書きにくいー?」

     実は書きにくい。

    めぐる「なんでよ! とくちょーがあっていーじゃないの!」

     と、こんな感じで話すんです💧

     口調が独特なので誰がしゃべっているのか、一目瞭然ですのでそこはいいんですが、私も手直ししながら口調を安定させて行ってる途中です。
     ですが、大体は直しました。
     しかし……ん~(悩) …………決めました!
     御指摘頂いた部分は別の言葉に変えてみます!

     ありがとうございます!<(_ _*)>

  • ああ、えっと、長音喋りはキャラ付けなので、個人的には別に気になりませんよ^^

    ただ、該当の動詞の「叩きのめす」はサ行五段活用なので、「叩きのめしよーと(叩きのめしようと)」は、普通は「叩きのめそーと(叩きのめそうと)」になると思った次第です。

    でも、お話を伺うと、そもそも「叩きのめしようと」というのを基本形にしていたようなので、それならわたしの指摘はスルーでよいかと…。
    ……と思ったら、もう別の言い方にされてたw
    すみません、余計なこと言ったみたいで^^;

    長音部分は、ぜんぶ直すのは大変すぎますし、また、直す必要もないかと思います(笑)
  •  緋雁様。近況ノートにコメント頂きありがとうございます。
     
     いえいえ。私はまだまだ勉強不足なので、気になる部分を御指摘頂けるのは大変感謝致します<(_ _*)>

     はい。さすがに長音部分を全部直すことは出来ませんので、方言と思えて紛らわしいかなあ?

     伸ばすにしてもちょっとおかしいかなあ?

     と言う部分を少しずつ調整して行っているところです。

     御指摘頂き誠にありがとうございます!<(_ _*)>
  •  緋雁様。近況ノートきコメント頂きありがとうございます。

     どうも更に調べると一番正確な資料にはフリガナがほぼないのです。

     なので、めぐるのお師様がカセットテープに入れていた祭文はフリガナをつけられなかったので、ほぼ資料に書いてあるまま(さすがに少し変えてますが)書いているのです。

     添削をして下さった方には本当に感謝しています。

     「てにをは」しっかり!
     国語の教科書とかあったら読み直してみよう。とかも考えております。 
     
     あとは兎に角タイピングを!
     と、思っていたのですが、ウィンドウズが27日にまたアップデートをするそうで💧

     タイピング練習は結局1ヶ月遅れてしまいたした(-ω-;)

     ともあれ、本当にありがとうございます!

     更に調べると太夫(だゆう)と濁点がある場合は吉原の遊女さんとかのようです(ここはちょっと曖昧です)。

     もしかしたら、めぐるの流派では濁点があるのかもですが、確かめようがないので、全て太夫(たゆう)のフリガナに変えました。

     本当に誰かに読んで頂いて、別の目で見て頂けることは幸運としか言えません。

     そして、ありがとうございます!
     これからも頑張ります!

     引き続き、脳筋妹ちゃんはしっかり拝読させて頂きます!<(_ _*)>

  • >>龍皇樹様へ

    あら、そうだったのですね!
    しばらくお見かけしなかったのでお忙しいのかな?と思っておりましたが、twitterの方も、フォロワー管理アプリから「アカウントが見当たらない」との通知が届いたので、少し心配しておりました。

    生きていればリアルでもいろいろありますし、いつの間にか音信不通になってしまった人もたくさんいらっしゃいますので、ネット上でそういうことがあってもあまり気にしないようにはしているのですが、こうしてまたご連絡を頂けたことは嬉しく思っています^^

    コメント等の件は気になさらないで下さい!
    元々龍皇樹様に書いて頂いたものですから、それの扱いも書かれた方の自由だと思っておりますので!

    どういったご事情かはわかりませんが、どうぞこちらのことはお気になさらず、まずはリアル優先で頑張ってください。
    落ち着きましたらまた、こちらへもお立ち寄りいただけましたら幸いです。
    決して、ご無理はなされませんようにお願い致します^^
  • >>龍皇樹様へ

    えええっ(|||゚Д゚)
    そんな深刻なご事情だとは思いも寄らずにお返事を書いてしまい、申し訳ございませんでした。

    容態も分からない状態でこんなことを申し上げるのも無責任かもしれませんが、一昔前と違って、今は癌になっても生存率はかなり高くなっていると聞きますし、龍皇樹様におかれましても、きっとまた元気になられることと信じております。

    とにかく今は、こちらの事は気にせず治療に専念してください。
    もちろん、入院中であっても、わたしの作品で少しでも元気付けられるお手伝いができるようであれば、訪問をお待ちしております。

    病に打ち勝ち、またお元気になられることを心より祈念しております!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する