どう描くか。
★説明ではなく、描写すること。
★背景、情景がわかるようにすること。
★PDCA
・Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)
★TGR
・ターゲット、ゴール、リサーチ
ーアイデア出しー
★どんな内容にするか。
・冒険、恋愛、日常、復讐、謎解き。
★目標・結論
・宝探し、付き合う。青春、資格等を取得、謎を解き明かす。
ー構造ー
★13フェイズ構造
(対立)
①【日常】主人公の日常、抱えている「問題」
②【事件】事件の発生、日常から引き離される
③【決意】新たな状況へ飛び込んでいく決意
(葛藤)
④【苦境】新たな状況での様々な苦境
⑤【助け】苦境に陥った主人公に助けが現れる
⑥【成長】助けを得た主人公の成長。
⑦【転換・達成】成長による成果。試練への決意。
⑧【試練】助け無い。単独で試練に立ち向かう事に
⑨【破滅・危機・】状況は一層悪化、破滅が襲います
⑩【契機・糸口】破滅を乗り越えるきっかけを掴む。究極な選択、最大の変化のきっかけ。
(変化)
⑪【対決】最終対決
⑫【排除】排除
⑬【満足】抱える問題の解決
ー世界観ー
★現実世界
★非現実世界(異世界)
ー構図ー
★相関図
★年表
・主人公の歴史
・舞台背景→どの時代のものか。
★地図
・家の間取図
・町の地図