いわゆるマルチ。
学生時代の友人と20年くらい振りに会うことになって…
そんでもってその業界で凄い人と合わせてくれるとかで
年収が数千万だかなんだかで
友人はその人を崇拝してる感じで
この人に付けばまちがいない!とか熱く語る
その人は以前も他のマルチをしていたようで
だけど、今回この事業は素晴らしいんだとか
確かに数十万するものをたくさんの人に販売したのは凄い
因みに過去に売ったもので数十万の布団やらがあったらしい
私は思わず率直にその凄い人に
「あなたが売ったもので、本当に買った人は幸せになりましたか?」
そう訊ねた。ぐっと相手の目を見据えて。
一瞬、彼の目が泳いだのを私は見逃さなかった。
もちろん幸せになったよ、と貼り付けたような笑みを浮かべて返してきたが。
なぜ、個人に広告塔を頼むのですか?大手企業ですら、イメージ戦略を使うのに。まっとうな商品を、個人を宣伝媒体に使う理由はなんですか?個人が宣伝のミスをしたら、あなたがたの本部は損害が大きいのじゃないですか?
結局宣伝広告費を抑えつつ、販売媒体の個人に高いものを売りつけるという、本部が旨味をすべて持っていくシステムでしかないと私は思うのです。
会員は毎月、毎年いくらかを支払いつつ、尚かつ小品購入のノルマがあるのですから。広告費を抑えてものを良くするなんて口先滑らかなことを言って、個人を搾取したいだけじゃないんですか?
そんな事を遠回しに言った。
それからもう一つ別のMLM
あれはすごかった
私が株をしてるからその会社のことを知りたいから
四季報みたいなのはありますかといったら
アメリカで上場予定があるとかなんとかで
ほんの一瞬だけ会社の情報をタブレットで見せてもらったが
結局どんなに調べてもすんごい遠い関連会社でしかなく
しかもイメージ動画に勝手にアップルのCM使ってた
これだめじゃない?他社のCM使うとか
そんでもってその後パソコンで作ったようなペラい契約書一枚出してきた
10万コース
20万コース
30万コース
みたいなの、はい、今サインして!って
…びっくりした。
株を始めてから逆にそういうのに引っかからなくなったし話がおかしいのがすぐわかるようになった。
そもそも会社の透明性も、資金の動きがわかる情報もないし、利回り10%近かったり。
日本一の時価総額のTOYOTAが3%くらいだったと考えたら、おかしい話ってすぐわかる。
ほんと、株やってよかった。
世の中のうまい話、儲け話、おかしな話、ちゃんとわかるようになる。なぜなら必ず、投資先を調べるから。