• 現代ファンタジー
  • 恋愛

自己紹介という名の何か



はじめまして、持野キナ子といいます。小説も文章も初心者みたいなものです。まだ書き方が分かっていないので、勉強していきます。

文筆歴

・小学生時、児童書を読み耽る。一方で芥川龍之介など近代文学なども好む。
小学4年時、冒険絵巻を作成する。
小学生時のベスト本は(タイムマシン)

・中学生時、中2病、五月病に感染して克服できぬまま今に至る。小松左京、星新一、筒井康隆などSF 、ホラー小説、ホラー漫画を中心に読む。当時の夢は、型にはまったマトモな大人、と言いながらクリエイティブな仕事も志望する。
学級日誌に随筆を書きまくり、友人に見せる。
初めて読者を想定して、作品(詩)を執筆するのもこの頃。
高校受験はせず。中高一貫校だったため、勉強はあまりしない。近所の古本屋での立ち読みを頑張る。
中学生時のベスト本は(小松左京ショートショート全集)

・高校生時は、古本屋での立読みと散歩、に精を出す。一方で中2病を悪化させる。といっても小説は余り読まず、サブカル誌や漫画を読み漁り、CD を聴きまくる。ただこの頃、友人間で私の作文が受ける。同時に創作意欲が爆発し、大学の文芸サークルに入ることを決心する。ベスト本は(夏子の冒険)三島由紀夫


・大学では、別名義で4年間に渡り文芸部に所属する。また初めて小説を書いたのも大学生の頃。僅かな作品を生み出し、部室には稀にしか顔を出さない重役部員として活躍。
電波な作品、鬱屈とした歪んだ作品、卒業製作に官能小説を発表する、など大2病な活動を展開する。一方、健全で毒にも薬にもならない作品も発表する。ブレまくった創作活動をする。
 ヘンタイ努力家、電波系などという名誉ある通り名を授かり、一部の特殊な読者から愛される。
読書については、小説をスタンダードブックストアや、ビレッジバンガードなどで買っていたのでマイナー作家、海外作家などにも手を伸ばす。一方でライトノベルの存在を知りマイペースに読み始める。また自己啓発本や、学習書も買うようになる。しかし読破した本は少なく、バベルの塔の如き積ん読が自室に建つ。読書より、ネットサーフィン、飲酒、音楽鑑賞、を頑張る。
大学時代のベスト本は、ジャック・ケッチャムの(隣の家の少女)
 

・大学卒業後、何をトチ狂ったのか医療福祉系専門学校に入学する。同時に読書欲、活力、生活の質が著しく低下する。22才の1年生時に1作品、2年生時に文芸サイト破滅派に1作品のみ発表して筆を折る。しかし自己表現欲が消えることはなく、毎日、断片的に話を考える日々。
本をあまり読まずに、学生生活が終了する。他の医療学生と比較にならない程、マイペースな学生生活を送るが、何故か実習に受かり、国家試験も合格してしまう。
専門学校時代に頑張ったことは、家でノンビリすること。
ベスト本はS ・キングの(クージョ)

専門学校を卒業し、アラサーにして初就職する。ふとした切っ掛けで、再度、小説を書こうと決心。
今は学術書も小説も読む。

好きな漫画10選。
・ワンピース 尾田栄一郎
一番好きな漫画。

・幽遊白書 冨樫義博
達観した終盤が特に好き。

・殺し屋1 山本英夫
1は理想の男性。

・ドラゴンボール 鳥山明
王道だから好き。

・ノイローゼダンシング 山下ユタカ
ヤンキー漫画の最高傑作。

・押忍!空手部 高橋幸治
ヤンキー漫画で二番目に好き。

・グラップラー刀牙 板垣恵介
男性性が好き。

・ムジナ 相原コージ
相原コージ先生は天才。

・ブラックジャック 手塚治虫
医療従事者になって、なおさら好きになった。

・パンティストッキングのような空 うめざわしゅん
心に刺さる話が好き。



好きな小説13選
・「クージョ」S .キング
心理描写、3人称の教科書。こんなの書きたい。
・「不夜城」馳星周
ギラギラした作風が好き。こんなん書きたい。
・「ノルウェイの森」村上春樹
雰囲気が好き。
・「村上龍映画小説集」村上龍
こんな生活に憧れた。
・「限りなく透明に近いブルー」村上龍
雰囲気が素晴らしい。
・「町で一番の美女」チャールズ.ブコウスキー
表題作が好き。
・「小松左京ショートショート集」小松左京
中2の時のバイブル。
・「掌の小説」川端康成
・「トレインスポッティング」アーヴィン・ウェルシュ
・「東池袋ストレイキャッツ」杉井光
・「猫とともに去りぬ」ロダーリ
・「タンポポ娘」ロバート・F・ヤング
・「撲殺天使どくろちゃん」おかゆまさゆき


好きな邦楽歌手15選
・THE BLUE HEARTS
・ニューエストモデル
・pay money to my pain
・椎名林檎
・相対性理論
・Every Little Thing
・ずっと真夜中でいいのに
・パスピエ
・ピロカルピン
・東京事変
・THE BACK HORN
・ポルガドットスティングレイ
・アナーキー
・溶けない名前
・神聖かまってちゃん


好きな洋楽アルバム15選
・「ザ・ビートルズ」ザ・ビートルズ
・「スティッキーフィンガーズ」ザ・ローリングストーンズ
・「シアーハートアタック」クイーン
・「アペタイトフォーディストラクション」ガンズアンドローゼス
・「ザ・ベンズ」レディオヘッド
・「ラブレス」マイブラッディバレンタイン
・「ペットサウンズ」ザ・ビーチボーイズ
・「ヴェルヴェットアンダーグラウンドアンドニコ」ヴェルヴェットアンダーグラウンド
・「オデッセイアンドオラクル」ザ・ゾンビーズ
・「ワルツ・フォー・デービー」ビル・エヴァンス
・「ネヴァーマインド」ニルヴァーナ
・「おせっかい」ピンク・フロイド
・「レッドツエッペリン1」レッドツエッペリン
・「勝手にしやがれ」セックスピストルズ
・「ソフトマシーン3」ソフトマシーン


好きな映画15(彼氏か彼女と観たい)
・「タクシードライバー」
・「スカーフェイス」
・「ショーシャンクの空に」
・「スタンドバイミー」
・「レオン」
・「キッズリターン」
・「ソナチネ」
・「ターミネーター2」
・「道」
・「魔女の宅急便」
・「遊星からの物体x」
・「悪魔の毒々モンスター」
・「風と共に去りぬ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・「インディージョーンズ2」

趣味
散歩、飲み食い、酒、音楽鑑賞、美術鑑賞、登山、ネットサーフィン、漫画含む読書、映画、アニメ



偏ってらー。でも幅広く見聴きはしています。


好きな言葉
「天上天下唯我独尊」、「女は度胸」、「友情、努力、勝利」、「根性」、「熱血」、「男気」、「適当」、「人生楽ありゃ苦もあるさ」

尊敬する人
・親と身内
・読者の皆様

14件のコメント

  • はじめまして。海野原 鴎です。ユーザーフォローありがとうです。持野さんの自己紹介文を読んで共通項が多い事を知りお邪魔しました。

    なんか、本とか映画とか音楽の趣味とか合うなぁとかんじました。

    村上春樹と村上龍とかいいですよね。私も「ノルウェイの森」や「限りなく透明に近い……」は以前に読みました。

    あとビル・エヴァンス。私は「アンダー・カレント」や「ポートレイト・イン・ジャズ」もよく聴きます! 

    映画「タクシー・ドライバー」「レオン」好きな映画の一つです(*´▽`*)

    これを期に仲良くしていただけたら嬉しい( ´艸`)
  • 海野原さん、コメントありがとうございますm(__)m
    このページを読んでいる方がいらっしゃるとは!!!
    見られないと思い、好き勝手にカオスなこと書いたんですよねw
    まあ見ての通りサブカル寄りなんですよ。

    海野原さんの作品からは文学臭がしましたが、w村上も好きなんですね。納得です。純文学なのにポップな感じでいいですよね(^^)ミュージシャンや映画の固有名詞も頻出するから、色々と知れますし。

    タクシードライバーは、コメディ映画のタクシーと勘違いして観たので衝撃を受けましたね
    流行りの物も普通に好きなんですけど、昔の物の方が好きです。
    是非是非、仲良くして下さい!
  • 初めまして。切り株ねむこという者です。

    自己紹介、じっくり読ませてもらっちゃいました!!

    ちなみに私の1番好きな本が「ノルウェイの森」だったり、洋楽は詳しくはないのですが、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド!
    (「murder mystery」という曲が好きです。)や、
    ザ・ビーチボーイズの「ペットサウンズ」が好きだったり、邦楽もやくしまるえつこの「応答せよ」が好きなので、おぉ!となってしまいました。

    ちなみに映画では「ゴーストワールド」と「ヴァージン・スーサイズ」が好きで、最近ではもっぱら邦画好きです。

    と、つい私の自己紹介までしてしまいました。笑

    よろしくお願いします。

  • はじめまして!
    フォローありがとうございます。
    私は若輩者ゆえ、拙い文章沢山あるかと思いますが、頑張ります。

    「レオン」「ターミネーター2」
    私も好きです。
    ターミネーターの配役にはセンスの高さが感じられます。
    「魔女の宅急便」
    オソノさんのパン屋の名前が素敵ですね。
  • 切り株ねむこさん。

    長々した文なのに、読んでくださってありがとうございます。
    ノルウェイの森、いいですよね。村上春樹の作品でも、別格に好きです。幻想描写がないのに、幻想的なんですよね。ビートルズのラバーソウルや、ワルツフォーデービーを聴きながら、珈琲飲んで読み直したいです。個人的には、【自分に同情するな】という言葉が大好きなんです。

    ヴェルヴェットは大好きなバンドで、あのアングラで文学的な雰囲気が好きなんです。あまりに気に入っていたので、ファーストアルバムの或る曲をテーマに小説書いたくらいです。それにしても、マーダーミステリーを選ぶとは通ですね。何となく切り株ねむこさんの、ユーモアセンスにも通じるものを感じました。

    やくしまるえつこ、ペットサウンズも好きですね。どちらも聴いてます。

    「ゴーストワールド」と「ヴァージン・スーサイズ」は、タイトルしか知らないので、また観てみますね。

    こちらこそよろしくお願いします‼️
  • はじめまして。拙作をフォローしてくださってありがとうございます。
    応援やフォローなど、なんらかの反応をいただくといつもどんな方なのかな? と覗いてみるようにしているのですが、こちらへ伺ってみてびっくり。「好きな洋楽アルバム15選」を見て、あぁこの人絶対お友達になれる! なんてことを思ってしまいました……初めての書き込みなのに失礼をお許しください。旧いロック、それもビートルズやストーンズ、クイーンなどはまだ聴く人も珍しくはないのかもしれませんが、ゾンビーズの“オデッセイ・アンド・オラクル”までがリストにあるのを見ると……デスクの前でつい踊りだしそうになりました(^^; 私も大・大・大好きなアルバムなので……。

    それにしても……『隣の家の少女』に『クージョ』とは……けっこうエグいご趣味ですね。『トレインスポッティング』は私、原作のほうは未読なのですが、映画のほうはかなりお気に入りでして、自分の書くものにも影響が滲み出ております。

    初めておじゃまして長々とスミマセン。また作品のほうも読ませていただきますね。
  • 織香さんへ。

    コメントありがとうございます❗️
    一部の作品も読ませて頂きましたが、女性らしさが出ていて、非常に丁寧な印象を受けました。
    ターミネーター2の配役は好きなんですが、ジョン役の彼のことを考えたら切なくなるんですよねー。

    そういえば、魔女の宅急便にでてくるパン屋と同名の店が、小豆島にあるらしいですね。
  • 烏丸千弦さんへ。

    音楽は全般において好きですが、やはり昔の洋ロックが一番好きですね。特にロックンロールがロックになって芸術化した65年位から、パンクが活躍する70年代後半までが最も好きです。その時代が一番、面白いんですよね。聴いていてとても落ち着くんですよ。
    好き過ぎて、バナナアルバムの某曲で小説かいたくらいですからね。

    烏丸千弦さんのブログ、作品も一部を読ませて頂きましたが、素敵な趣味ですね。私も友達になれる、なんて思っちゃいました笑
    ちなみに、オデッセイ・アンド・オラクルを御存知とは驚きです、通ですね笑。これがレコード棚にあったら、テンションあがりますよね。
    サイケなジャケットから関心を持って聴いたら、素晴らし過ぎてベストに入れちゃいましたね。夢破れてが一番好きな曲です。

    隣の家の少女とクージョは、誰も知らないと思って正直に書いたんですが……人間性を疑われる可能性があるので、場所は考えて告白してますね。
    自分は王道や一般受けする物も大好きですが、残酷な話も好きです。また上記2作は、異常なほどに心理描写やキャラ造形が上手かったから、リストに入れましたね。

    トレイントレインスポッティング……映画は、原作をスタイリッシュにして、可能な限り表現をマイルドにした感じですね。原作は、映画よりカオスです。
    影響を受けたと聴いて納得です。あのブリティッシュで、オルタナティブな雰囲気は感じました。


    以前は私の作品を読んで頂きありがとうございました!
    また作品も、読ませて頂きますね。
  • 扇鈴千鶴さんへ。

    コメントありがとうございます!
    そして私の作品を読んで下さってありがとうございました。

    一応、興味や経験の幅は広げて、偏らないようにはしています。


    許容範囲が広いと、書き手としても読み手としても世界が広がる、という考えは素敵ですよね。私ももっと範囲を広げて、勉強していきたいです。

    あと、やはり「幽遊白書」、「ドラゴンボール」、「レオン」は鉄板ですよね……。
  • はじめまして。
    僕の作品をフォローいただき、たくさん読み進めていただきありがとうございます😆

    近況ノートの自己紹介読ませていただきました。
    ワンピース僕も好きです。
    幽白、懐かしい😆
    世代がバレるかな(笑)

    撲殺天使ドクロちゃんめっちゃ笑えますよね😂
    思い出しただけで笑いが(笑)

    持野キナ子様の作品も応援させていただきますね。
    今度ともよろしくお願いします😊



  • 初めまして!! 音楽エッセイにいいね下さりありがとうございますー!!

    こちらに伺ってみたら、洋楽はあんまりカバーできてないのですが、邦楽で好きなアーティストが被っていて嬉しい限りです。エッセイでは個人的な感想を綴っているだけなので、感覚は違うかもしれませんが「違う!!」とどうしても我慢出来なくなったときはコメント頂ければとても参考になりますー!!笑

  • 憮然野郎様へ。

    コメントありがとうございます。そして返事が遅くて申し訳ありません。

    少年ジャンプ系の漫画は好きで、子供時代から読んでいました。幽白もワンピースも、大人になってから読むと、当時は感じなかった良さが理解できて、さらに好きになりましたね。

    シリーズ物は苦手なんですが、ドクロちゃんは読破できましたね。おかゆまさゆきは好きな作家の 一人です、木工ボンド部は素晴らしい。

    また作品、読ませて頂きます。
  • Askew様へ。

    コメントありがとうございます。
    エッセイ、楽しく読ませて頂きました。知っている曲も、エッセイの考察を読めば新たな気付きがありますね。
    backhornも、きのこ帝国も好きなアーティストです。

    個人的には、余韻が残るクロノスタシスの話を気に入りました。
  • フォローして頂きありがとうございます。
    自己紹介という名の何か
    吸い込まれるように読みました。
    これまでにない体験でした。
    ありがとうございます。

    これからも、よろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する