• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

【作成中】『俺の考えた魔法理論が異世界で使われていた件について』作中の言語『大陸共通語』の文法書

『俺の考えた魔法理論が異世界で使われていた件』に登場する『大陸共通語』は、執筆に際して製作している人工言語です。
基本的には翻訳スキルがやり取りに介在するため登場シーンは少ないですが、世界観を作り上げるためにある程度の設定を練っています。
まだまだ語彙や文法事項は少ないですが、いずれはちゃんと文章を作ることができるようにしていきたいと思っています。

これは2021年9月6日時点の設定であり、今後追加・削除・改変が行われる可能性があります。
辞書は http://zpdic.ziphil.com/dictionary/237 にて公開しています。

~設定~
大陸共通語は、作中世界の『大陸』において使われている言語です。歴史的経緯により、大陸に存在する全ての国家が公用語として採用しています。

~言語概要~
膠着語の性質を持ったSVO語順の言語です。
表記はアルファベット(音素文字)24文字に加え、数字を含めた各種記号を用います。
独自の文字が存在しますが、小説を執筆する上でラテンアルファベットに転写しています。
母音は5個で、UOAEIの順に記されます。
子音は19個で、HVKZSTJLRMNGQXWFBPDの順に記されます。個々の文字は母音Aをつけて「ハー」「ヴァー」「カー」のように読みます。(ABCやあいうえお、イロハのように)文字順として扱う際は例外的にAを先頭に付け加え、AHVKZ…と続けます(56話参照)。文字順からこれらの文字は「ハーヴァーク」(Harvark)とも呼ばれますが、翻訳スキルを通すと「アルファベット」と訳されます。
なお、転写の都合ですが、一部の文字は一般的に知られるアルファベットと読みが違います。
J /j/ (ヤ行)
Q /tʃ/ (チャ行)
X /ʃ/ (シャ行)
R /l/ (ラ行)

一部の子音は2文字以上を使って表します。
ZJ /ʒ/ (ジャ行)
TS /ts/ (ツァ行)

I以外の長母音は母音+r(ur, or, ar, er)と表記します。Iに関してはJに置き換えられます。

子音を2文字重ねることで促音化します(日本語の「っ」が挟まるのと同様)。

~文法:基礎的な文~
A. 平叙文 - 事実をそのまま伝える文です。
Te fal Rjsa Maltilurt. わたしはリーサ・マルティルートです。
Sovan ketil fal endar maks. 彼女の人生はとても厳しい。

H. 否定文
助動詞xanを否定したい動詞の後ろに置くことで表します。
Man fal xan Hiroki'n elvanotarl. それはヒロキの魔道具ではない。
Te qalvanp xan wia! 俺はお前を殺さない!

V. 疑問文
平叙文・否定文に疑問符『?』をつけて表します。
Wia fal benax men? (あなたはそれを)(今現在)練習していますか?

訊きたい部分を疑問詞に置き換えることもできます。
Vaxan elva fal int? あの魔法はなんですか?

疑問詞は以下の7つです。
- int 何
- inax 誰 (inaxan 誰の)
- inun いつ
- imil どこ
- imen なぜ
- insat どのように
- intax どの・どれ

K. 命令文
基本的には主語を置かず、動詞から文章を始めることで表します。
Kladopal xan vax! あれを爆発させるな!

命令助動詞anfasを用い、主語を置くこともできます。これは通常丁寧な文と見做されます。また、依頼の意を表すことができます。
Hiroki anfas tsix manan elvanotarl. ヒロキ、この魔道具を使ってください。
Anfas solk sova tek! お願いです!彼女を渡してください!
Rjsa anfas qalvanp leptan Alsrejan vlorta? リーサ、このアルスレージカを殺してくれないか?

~文法~
括弧内は単語の末尾の文字が母音でなかったときに挟まれる緩衝母音です。

~文法:名詞~
名詞には接尾辞が存在します。

A. 数
名詞は単体では単数形となり、接尾辞-(a)zをつけることで複数形を表します。
(kent: りんご)
Kent exlo slap xe qibla. りんごがその机の上にある。
Glej ne kentaz fal gast. (複数の)りんごの形は同じだ。

H. 格
名詞は決まった接尾辞をつけることで格変化させることができます。
固有名詞の場合、単語と接尾辞の間に「'」を挟みます。

与格(~に):-(e)k
Silvj solkult Elzj'ek Elvantorre. シルヴィはエルジュに魔法唱板を渡しました。

属格/所有格(~の):-(a)n
Lept fal Silvj'an Elvantorre qiv. これはシルヴィの新しい魔法唱板です。

共格(~とともに):-(u)si
Anfas blap jants tesi? 私と一緒に肉を食べてくれませんか?

属格/所有格に関しては、前置詞neを用いることも可能です。
Vax benazel fal palixai ne Eldilat. あの学校はエルディラットのシンボルです。

数の接尾辞と格の接尾辞は共存可能です。基本的には数の接尾辞のほうが先に来ます。
Kentazan qaks fal jelant. りんご達の色は赤い。

V. 人称代名詞
代名詞は以下の通りです。一人称・二人称・三人称があり、それぞれ男女を指す語が分かれています。
複数形は通常の名詞と同じく-(a)zをつけます。
世界観が中世であるため、一人称を除いてまだジェンダーに配慮した中性の語は生まれていません。
左から男性、女性の順に並べています。

一人称: te
二人称: wia, wis
三人称: sovi, sova

K. その他の代名詞
所有格にする際は所有格接尾辞-anを、複数形にする際は複数形接尾辞-azをつけます。
これ lept
それ men
あれ vax
どれ intax

Leptaz fal kentaz jelant. これらは赤いりんごです。
Wis luj intax elvanotarl? 君はどの魔道具を買うんだい?

~文法:数詞~
A. 基数詞
基数詞は数詞の中心として用いる名詞です。10進法を採用しています。
各基数詞は以下の通りです。右はおおよその日本語転写です。
0: orx オーシュ
1: ank アンク
2: vit ヴィット
3: qirk チーク
4: nojn ノイン
5: glax グラシュ
6: lix リシュ
7: map マップ
8: zil ズィル
9: jot ヨット

H. 個数表現
基数詞に接尾辞-aip(az)をつけ、名詞に後置することで表現することができます。
aipは名詞『個体』から来ています。
数字に直接-aip(az)をつけることもできます。
Qaksaz mapaip exlo ef jermhalg. 虹には7つの光があります。
Wis blapult kentaz 12 aipaz!? お前りんごを12個も食べたのか!?

V. 位接辞(位の数)
英語と同様に、3桁ごとに区切ります。
その桁が1で始まる時、先頭にankを付ける必要はありません。
十 pali
百 sak
千 vas
百万 kas
十億 zas
一兆 sas
千兆 tas
百京 jas

1/10 pami
1/100 sami
1/千 van
1/百万 kan
1/十億 zan
1/一兆 san
1/千兆 tan
1/百京 jan

Rittan litap fal vitsak-jotpali-jotkas mapsak-jotpali-vitvas noinsak-glaxpali-zil mertl/savlinp.
光の速度は二億九千九百七十九万二千四百五十八メートル/秒です。

K. 概数
ospisを数詞に前置することで概数を表すことができます。

Rittan litap fal ospis qirksak mertl/savlinp. 光の速度はおよそ三億メートル/秒です。

Z. 序数詞
序数詞は順序を表す形容詞/名詞です。
基数詞に接尾辞-(i)psをつけることで表します。
3ps aigran velda 第3職員室
Te fal 1ps! 俺が一番だ!

~文法:形容詞~
A. 概要
形容詞は原則名詞の後ろに置かれます。
彼は赤魔族だ。 Sovi fal elvon jelant.
青い光が広がっている。 Ritt jevsatt fal plavi.

H. 副詞
副詞は形容詞のサブセットで、主に形容詞・動詞を修飾しますが、名詞を修飾することもあります。
Vax jaglu fal qiv akast. あの街は最も新しい。

~文法:動詞~
A. 一般動詞
一般動詞の前後の名詞はそれぞれ主語と目的語となります。
Rjsa qalvanp vlorta. リーサは鹿を殺す。
Te blap jants en kent. 私は肉とりんごを食べる。

A-1. 動名詞
名詞+(o)tta で動詞の名詞化が可能です。

H. fal
falはいくつかの意味を持っています。

H-1. コピュラ動詞
SVCの文におけるVにあたり、SとCが等しいこと、またはCがSに属していることを表します。
Te fal Hiroki Amon. 俺はヒロキ・アモンだ。
Lept fal benazel ne Eldilat. これはエルディラットの学校です。

H-2. 進行形
主語と動詞の間にfalを挟むと進行形になります。
Wia fal vin pixt. 彼は今走っている。
Wis fal blap is zelap. 彼女なら食堂で食事をしているよ。

H-3. 『する』
SVO構文で『SがOをする』という意味を表すことができます。
Te fal elvanokt! 詠唱します!

V. 時制
動詞には過去接尾辞と未来接尾辞が存在します。
過去 -(u)lt
未来 -(a)nt

~文法:助動詞~
助動詞は動詞の前に置くことで動詞の意味を広げます。
助動詞には以下の種類があります。

- 可能 fon (転じて許可の意味も持つ)
- 希望 ard
- 必要 qins
- 推奨 nirt (転じて『~はずだ』にも使うことができる)
- 命令 anfas
- 完了 faix
- 経験 veng
- 常態 mib (いつも~している)

Te fon fal elvanokt. 私は詠唱できます。
Wia nirt vilialt! 貴様は死んだはずだ!
Sovi wanarlt xan bes te ard arzj xan tarx! あいつ俺が行きたくなかったことを知らなかったんだよ!

~文法:級~[製作中]
A. 比較級
前置詞ilt~『~よりも』+名詞節(もしくは文章)を文のあとに置いて表します。
Lept elvanotarl fal osil lit men. この魔道具はそれより古い。
Wia fal litap lit inax? あなたは誰より速いですか?
Bes Te blap men fal litap lit bes wis fal. 私がそれを食べるのはあなた(がそれを食べるの)より早い。

~文法:関係節~[製作中]
関係節は文によって名詞を修飾します。
修飾前置詞mis(格変化アリ)を用い、そのあとに文を置きます。
文章自体の名詞化には名詞節前置詞besを用いますが(後述)、misを置いたあとの文章は名詞節扱いされるようになるため不要です。
また、先行詞となる語はmis以後の文において省略されます。
Vaxaz fal vlortaz mis te qalvanp! あいつらは俺が殺した鹿だ!
Sovi fal aipl misek solk xe xerva te. 彼が私に鍵を渡した人です。

~文法:態~
受動態と使役態が存在します。
大陸共通語では『素』という言わば動詞の前置詞のような概念を用いて表します。

A. 受動態
文中の動詞の前に受動素sensを置くことで表します。
Sova sens qalvanpult jai inax...? 彼女は誰に殺されたんだ…?

H. 使役態
文中の動詞の前に使役素qelkを置くことで表します。後ろには必ず与格の名詞を置きます。
Te qelk arzjant Houmj'ek. ホゥミィに行かせます。
Wia qelk qalvanp wis sovik? お前があいつに彼女を殺させたんだろ?

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する