• に登録
  • SF
  • エッセイ・ノンフィクション

BALLETROMANTIC

どうも、加々美です。新作【BALLETROMANTIC】について告知です。作品の紹介文では諄くなってしまうので、作品の概要やテーマをこちらに書こうと思った次第です。

【BALLETROMANTIC】
パラレルワールドの現代を舞台にしたVRMMOものです。SF要素として「ニューロマンサー」や「スノウ・クラッシュ」と言ったサイバーパンク系作品のオマージュを散りばめています。また「大東京」と「シティポップ」が物語の核を握っており、「裏原宿リバイバル」をテーマにジャパニーズ・ストリートカルチャーファッションをモチーフにした要素も多々含まれています。小沢健二とスチャダラパーの名曲「今夜はブギー・バック」をテーマに、オンラインゲームでデジタルドラッグの運び屋を営む高校生の二人(バディ)を主人公にした都市小説風ジュブナイルSFです。


■用語集
●東京メガストラクチャー
東京都心部の上空に建設された上層建築群の総称。海抜凡そ300メートル地点に築かれたドームと呼ばれる人工地盤の上には「もう一つの東京」、もしくは「大東京」と呼ぶべき街の上の街が存在する。

●ユビキタス・ネットワーク
web6の根幹を成すメタバース・ネットワークの総称。ポスト・インターネットとも呼ばれる。ブラクトチェーンを基盤とし、すべてのトランザクションにブーゲンビリヤ(監視AI)による審査を必要とする「不正のできないネットワーク」。

●バレエゲーム
産業用デジタルツインを応用したオンラインゲーム。ミラーワールド化された東京を舞台にしたオープンワールドMMOで、ニウロウェア(電脳)を持つ者はフルダイヴが味わえる。ゲームとして高い人気を持つがイルミナシオンの売買に利用されているという影の側面を持つ。

●ニウロウェア
所謂、電脳。大脳新皮質内のニューロンにナノマシンを結合させ、千の脳理論に基づいた知覚中枢・電脳野ネットワークが生む「もう一つの意識(アバター)」によってメタバースを五感として感じ取ることができる。

●イルミナシオン
通称、電子ドラッグ。ニウロウェア(電脳)に作用するホログラフィックスデータ。トークン(NFT)であり複製・改変が行えない。

●ミュール(運び屋)
イルミナシオンの運び屋を指す俗称。ミュールは各自ブローカーチームに属している。

●ブローカー
ミュールの管理、供給源となるサルバーとの折衝を行う組織。統括組織・ユニオンの隷下にある。主なブローカーチームはFD、リゾネイト、ノーウェア、ルークウォームなど。

●ダブルーム
複合現実を指す俗語。イルミナシオン界隈ではブツの受け渡しを場所を意味する言葉として使われる。またこれが転じてイルミナシオンやそれを使用する行為を「ダブ」といったりもする。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する