本日9月16日、中京競馬場5R 牝馬限定新馬戦にて、無事にデビューを飾ったゴージャス嬢、デビュー戦勝利おめでとう〜!(いきなり何の話!?)
父ゴールドシップ(芦毛)
母サトノジャスミン(白毛)
2022年産駒の目の覚めるような白毛ちゃん、ゴージャス嬢、真っ白で本当に綺麗な仔です。
当歳からヤンチャ(マイルドな表現)な気性との噂は予々、どうなるかと思いましたが、幸先の良いスタートですね。
これからの現役生活、父ちゃんの頑丈さを受け継いで元気で強くいてもらいたいものです。頑張れ〜
もっとも、芦毛や白毛は引退後の再就職先に困らないとの話もよく聞くので、今後も動向を追って行きたいです。
ええ、競馬そのものより、すくすく育つとねっこと一線を退いた引退馬たちを追う方が好きなワタクシです。
あぁ——時間ができたら、北海道に行きたい。
今月9月6日付けで競走馬登録を抹消となり、無事に引退したマイネルファンロン(愛称ファニキ)も乗馬に転向して新潟競馬場で誘導馬になる訓練に入るそうで、
そのために先日、とうとうセンになったようです。
(牡馬はセンになることで気性が落ち着く)
術後の経過も順調なようで一安心、新天地でも頑張るんだよ、ファニキ。
そして、厩舎関係者曰く「ロストボールしたことを当馬はまだ知らない」とのこと。
美味しそうに食事してますけど、
毎度のことながら「何も知らないマイネルファンロンさん(牡改めセン9歳)」
まじで去勢手術したことや、鼻腔6センチ(小鼻!)が即日スポーツニュースで取り上げられる引退競走馬って何なの?(そうそう前例なかったと思うので、笑いすぎてお腹痛い)
※速さを競う性質上、馬の鼻腔は大きいほど心肺機能(排気量)的に有利という通説がある中、小鼻で重賞を勝ったファニキはネタに事欠かないことが定番ネタ。
新潟……会いに行きたいけど関西からだとアクセス悪いのよ……遠い。
さて、馬の話はここらへんにしておいて、
本日23:59までの第1回「短歌の秋(テーマ赤)」参加作品をひとまず五首で完結いたしました。
タイトル短歌の方が続々溜まっているので、来月の第2回までに、なんとか本隊の方を消化していきたいです。
↓ 第1回「短歌の秋」投稿作品(テーマ:赤)↓
https://kakuyomu.jp/works/16818093084179486362