拝啓
夏の暑さもいよいよ本番を迎えようとしている折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
豪雨は勘弁願いたいですが、まとまった雨が降ってくれたおかげで、ほんのちょっぴり夜間が涼しくなってほっとしているワタクシです。
山陰地方の斜面崩落がこれ以上進みませんように。
さて、今月も貴重なギフトをありがとうございます!
先月はサイバー攻撃云々の影響にすっかりビビり散らかしまして更新頻度が落ちてしまいましたが、ローカルにも季節に置いて行かれた小ネタが転がっているので、今月はもう少しアップ数を増やしたいなと思っています。
頑張るぞぃᕦ(ò_óˇ)ᕤ
と、抱負を述べたところでタイトルに言及しておくと、
「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」
したたmed by Shingen TAKEDA
というわけで、戦国武将武田信玄公のものとされる歌でござる。
ビジネスコンサル的な場でも引用されて、最近特によく耳にするようになった印象です。
「組織にとって人材って大事! 情をかければ人は尽くすし、恨みを買えば身を滅ぼす」みたいな感じでしょうか。
古今東西、デキるトップの考え方って共通してるんですね(今更)
特に近年、深刻化する企業のレイオフを目の当たりにしているので、本当に今更ですが、この歌のストレートな道徳的価値観に感嘆します。
費用対効果で安易に人材切っちゃいかんて、やっぱり。
スキルもメンタルも育てるのに時間と労力を惜しむと、後々食らうのは強烈なしっぺ返しなんだな……って、つくづく痛感します。
ナニガ……とは言わんけど。
国内も海外も、本当にあっちこっち燃えに燃えまくってますね……。
暑さもますます厳しくなるでろう季節、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。
敬具