• ミステリー
  • エッセイ・ノンフィクション

ジャンル毎に作品を評価してきて思ったことetc.

普段通りのご報告です。

・吸血鬼ラナは旅をする 【1000PV 大感謝】/貴田 カツヒロ
・希う逢瀬/山茶花 ヒロ
・BOY MEETS GIRL/だい

以上御三方(敬称略)の作品に、文字付きレビューを投稿させて頂きました。レビューを通して僕自身の評価軸も掴めてきたのですが、多分僕は「ファンタジー」系の作品に割と辛口です。

というのも、ファンタジーは基本的に「この世に存在していないもの」を描写する必要性があるので、よっぽど読者に分かりやすく脳裏に情景が浮かぶような具体的描写がなされていないと、その後の展開も非常に想像し辛いという致命的側面があると思います。なので、その点がクリアできているファンタジー作品は基本的に☆3です。

現代ドラマ・恋愛・ラブコメ・キャラミスなどなど、キャラクターの個性や人間関係に焦点を当てた作品の場合は、登場人物の容姿・性格に始まり、どのような人生を歩んできたのかなどなど、最序盤の段階でキャラクターについて詳細な説明がなされていない作品は、僕の基準で言うと大きな減点です。キャラに主軸を置いた作品で、キャラに感情移入するための材料がない。これほどまでに悲しい現象はありません。

後は、どのジャンルにも共通して言えるのが、小説作品としての「原則」があるのかということ。3点リーダーは連続させろとか、句読点を鍵括弧の終わりに打つなとか、行間は空けろとか、感嘆符の後は1マス空けろとか、口酸っぱく指摘する方も確かにいます。僕も散々注意を受けてきました。

でも、感嘆符の後の1マス空けは「全角空け」「半角空け」「そもそも空けない」など、出版社によって慣行はまちまちのようで、さらに「鍵括弧の終わりに句読点を打ってはいけない」などというルールは明確に存在していないそうです(もっとも、出版の慣行上は推奨されている一方で、学校教育の指導要領上は逆に句読点を打つべしという矛盾した状況があります)。要は、ルールなんて何でも良いけど、自分の作品の中では一貫させていないと僕的にはNGということです。

以上、他作品にレビューを十数回しただけの素人による、全く以て身にならない、どうでも良い個人的所見でした。

皆さんの作品は、どれも非常に参考となる素晴らしいものでした。ただ、評価基準に関して抗議の声が出てからでは困るので、改めて僕の考えを明確にして予防線を張った次第です(笑)。次回以降もぼちぼち作品評価を行っていきますが、「yokamiteはこんなことを考えながらレビュー書いてるんだな」と思って頂ければ幸いです。

ちなみに、近況ノートにサポーター限定公開の記事を載せました。
これは後々サポーターになってくれる方が万が一現れた際に、何もお返しすることがなければ申し訳ないので「"yokamite"という人物について、赤裸々に語った個人情報展覧会(規約に則った範囲で)」や「拙作の主人公たちにインタビュー形式で聞く人間関係や作品の世界観&制作秘話(R-15含む)」などを、サポーター様だけにお届けするために更新していくということです。
要するに、僕の作品を熱心に読んでくれている人や「"yokamite"って奴、何かいつもカクヨムに張り付いてて暇そうだし生意気だけど、どんな人間なの」ということに興味がある方にはお勧めできます(笑)。

以上、どうでも良い報告でした。いつも長文ですみません。

それでは...!

8件のコメント

  • レビューありがとうございます。
    読んでいて非常に勉強になりました。
    前にも似たようなコメントをいただき、一度修正をしたのですがが、それでも不十分であったと気付かされ、まだまだ自分は未熟であるということを痛感いたしました。
    これからゆっくりとになりますが読みやすく、更に情景が浮かびやすくなるように更なる修正を加えていきたいと考えております。

    拙作をお読みいただきありがとうございました!
  • こちらこそ、素敵な作品をどうもありがとうございます。
    まずお伝えしておくべきは「世界観や伝えたいであろうことは一級品で既に面白い」ということです。主人公の何処か可愛げのある内面描写や秘められた壮大な力に隠された謎、心躍らされました。今後も拝読します(超スローペースですが)。

    僕は人物の内面や性格を描写するのは苦手で、特に異性キャラの場合は試行錯誤の毎日なので、非常に参考になりました。

    ファンタジーの場合(僕の場合はどんな作品でもやることですが)、目を閉じて主人公を己に憑依させて、「自分だったらどうする!?」と自問自答すると良いかなと。例えば、得体の知れない化け物に命を奪われそうになっている時、思わず「うわあ!」と書いてしまいそうなところ、僕は目を閉じて化け物を思い浮かべると「こんな時、声すらでないんだろうなー」とか。──伝わり辛過ぎますね。こんな奴が何を偉そうに語っているのでしょう。

    とにかく、貴田 カツヒロ様の作品は魅力たっぷりです。今後も期待しています!
  • この度はレビューしていただきありがとうございます!
    読み返してみると、なぜこのような中途半端な状態で公開したのか、おかしな点ばかりだなと、かつての自分をポコポコ叩きのめしたい気持ちでいます。
    それでも、今回の教訓は今後に必ず活きてくると信じていると共に、当作は自分への戒めとして心に深く刻み込まれています。
    ひたむきに努力してより良い作品を生み出せるよう精進いたします。

    貴重なお時間を割いていただきましたこと、深く感謝いたします。ありがとうございました!
  • >山茶花 ヒロ 様

    こちらこそ、素敵な作品をどうもありがとうございます。
    今後ともゆっくりと拝読させていただきますね!
  • ほわぁぁ!
    私うっかり国ファンタジー畑に住んでおりまして、見直したはずなのに誤字脱字がどこからかGのように湧いて出てくるのです…
    もし我が国へ査察にお越しになる際は、
    賄賂に(エア)ディンブラとクラフティーオスリーズをご用意しておきますので、アドバイスの垂れ込みおばよしなによしなに
  • >蜂蜜ひみつ 様

    合点承知です!
    でも、そんなに身構えないで頂いて大丈夫です。僕も物書きとして誤字脱字と格闘の毎日なので、お気持ち察するに余りあります。文章の形式についても多方面からご指摘の嵐を受け、自分なりに調べて取捨選択した結果、今のスタイルを確立しているといった感じですので、まだまだ「素人小説家(笑)」の称号から脱却できておりません。

    そんな僕からのレビューでよろしければ、蜂蜜ひみつの作品にも是非書かせてくださいな。明日明後日、また近況ノートにレビューを書くための作品を3つ募集するので、日頃からお世話になっている蜂蜜ひみつ様であれば、順当に評価対象とさせていただくことになるかなと。どうぞお見逃しなく...。

    基本的に褒め言葉はたっぷり書かせて頂くので、作品の看板に泥を塗るようなことには絶対にしません。どうぞよろしくお願いします!!
  • マジでございますか?
    私のプロフィールには「小学1年の通信簿に、キツイことを言われるとすぐ涙ぐんでしまう姿が多々見受けられます、と書かれていた」と載せてあるんですよ?
    私の小説に出てくる甘いものの糖分は、主人公と作者への甘やかしで出来ているんですよ?
    まあyokamite様の辛口も愛の鞭かと思って受けて立つぜぃ!!(自分で書いてアレなんですが、
    「様&愛の鞭」って字面がなにか淫靡でございますね、驚きました)
    明日か明後日チェックいたします。

  • マジマジでございます(笑)。
    小学1年──在りし日の蜂蜜ひみつ様は可愛らしい方だったのですね。僕といえば昔はやんちゃ坊主だったのですが、今やすっかりノミの心臓。何を言われるか分からないネットの世界が怖くてSNSに触れたことのないZ世代に片足突っ込んだ若輩者として、これでも戦々恐々とカクヨムしてます...。

    最近僕も作中で主人公たちに甘々な日々を送ってもらっているので、蜂蜜ひみつワールドから砂糖直輸入するつもりで勉強させて頂きます(笑)。R-15表現も勉強中ですので、淫靡な字面もどんとこいの精神です...!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する