音楽を聴きながら執筆する人しない人、それぞれのスタイルがあるかと思います。
過去に一度、このようなサントラ紹介ノートを作りましたが、コメント欄でもみなさまのお気に入りBGM話で盛り上がっておりますので、ぜひ覗いてみてください。
👇
https://kakuyomu.jp/users/Nirva-na3/news/16817330652700259722さてさて、今回は第二回目となる私のお気に入りBGM語りです!最近リピートしまくっている選りすぐりの激推しサントラを5つご紹介いたしますので、音楽好きの方はぜひともお楽しみください〜♡
①『すずめの戸締まり』サウンドトラック
No.2「廃墟の温泉街」
→メロディーは神楽っぽく和太鼓ふんだんなのに、映画アバターや澤野弘之系のいいとこ取りをしたような壮大かつ迫力あるオープニングBGM。YouTubeなどによく上がっている疾走感たっぷりの和風BGMでは物足りない人にオススメ。
②『キングダム-運命の炎-』サウンドトラック
No.1「GENESIS」
→新作映画よりもオリジナルサントラの公開を楽しみにしている私です。キングダム好きの私は、BGMも大好き。最新のテーマ曲もさらに悲壮感が増してかっこよく仕上がってます。キングダムは、澤野弘之作曲のアニメ版(合従軍編)サントラもオススメ!
③羽田健太郎:交響曲宇宙戦艦ヤマト
第四楽章 明日への希望<ドッペルコンチェルト>
→あの有名な宇宙戦艦ヤマトの数々の懐かしいサウンドトラックをギュッとひとまとめに交響曲化したオーケストラ用のBGM。私は、宮川彬良指揮のコンサートを聴きに行ったよ♪
古代くん推しは絶対聴くべし。
④ 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』サウンドトラック
No.7 ヤシの木からの逃走
→ジャガジャンジャン⤴︎、ジャガジャンジャン⤴︎、ジャガジャンジャン→、ジャガじゃん♪
王道中の王道なあのメロディーが、タンゴ調のギターとともに奏でられます。疾走感満載で、ついアクティブに踊りたくなってしまう一曲です。
⑤『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』
傀儡謡
→人間が電脳化でき、義体化も可能な時代。生身でなくなった人間は、果たして生き物なのかはたまた機械なのか。そんなSF哲学映画のテーマとなるサントラです。作曲は川井憲次さん、傀儡謡にはいくつかバージョンがあるようですね。聴く人によってはホラーにも感じるような、神秘的にも怪奇的にも楽しめる曲です!
以上、私の最近のお気に入りサントラ5曲でした!
みなさんの推し曲はなんですか?ぜひ教えてくださいね!