• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

『ヴァーチャリア』公開時刻別PV数集計結果発表

 いつもありがとうございます。

 拙著『ヴァーチャリア』ですが、公開する曜日・時刻によってどれほどPV数の伸びに影響があるかを調べるために、連載初期のころよりタイマー機能で公開時刻を少しずつずらして公開してまいりました。最初は23時間置きに1話ずつ、次いで25時間置きに1話ずつ、現在は29時間置きに1話ずつのペースで公開させていただいており、すべての曜日すべての時間帯に均等に公開されるようにしています。
 また月が替わったので今月も先月末時点でのPVをまとめ、公開時刻ごとに集計して発表したいと思います。

 添付グラフは公開時刻別の1日当たりPV数の集計結果です。
 青が連載開始以来の全期間、赤が直近一年間、黄色が直近三か月のデータです。塗りつぶされているのが公開時刻ごとの集計結果、白抜きは前日の公開時刻ごとの集計結果です。

 曜日別の集計結果でも言いましたが、8月は一昨年の同月とは打って変わって3月に次ぐ低調で酷い有様でした。9月後半からはMFブックス10周年記念小説コンテストに参加した効果からは再び好況が到来、おかげさまでコンテストは一時的にかつてない好成績を記録したものの、その好成績は10月いっぱいまでで11月に入った途端に失速……コンテストは凡庸な成績でおわりました。低調はその後も続きカクヨムコン出場で何とか巻き返そうと思っていましたが、MFブックス10周年記念小説コンテストの中間発表まではカクヨムコンへの参加資格が得られず、最終的に12月は昨年3番目の低調で終わります。
 カクヨムコンに参加してからは一気に盛り上げていますが、1月下旬からは再び失速し、時折来る一時的な波の影響でなんとか平均的水準を保てては居ますが、全体の流れとしては低調が続いております。
 全体の流れとしてはそんな感じですが、グラフはあくまでも各公開時間帯ごとの1日あたりPVの割合を%で示したものなので、全体としてPVがどう変化したのかはこの添付グラフでは分かりませんので、その点は注意が必要です。

 先月発表で減速が明らかになった10時台の落ち込みは相変わらずです。それに続く11時台は跳ねるように伸び、続く12時台が対照的に急落していますがこれは先々月発表のデータから続いている傾向です。続く13時台も12時台に負けず劣らず際立って減少しており、16時台がものすごい跳ね上がり方をしています。
 これらも先々月発表のデータと同じですのでおそらくカクヨムコンの時の好調がまだグラフに影響を残しているのだろうと想像します。カクヨムコンの影響がそんなに大きいのかと御思いになられるかもしれませんが、それ以外があまりに低調すぎてカクヨムコンの痕跡に影響を及ぼすことができないのでしょう。四月になればカクヨムコンの影響分が直近三か月の範囲から外れるので、2月以降の本当の状況が明らかになると思います。

 曜日別PV数集計結果でも前述したようにこのグラフはパーセンテージ表示であって件数表示ではない点に留意が必要です。1日1話しか公開しないのに24等分している(休載日を含めれば25等分か)しているので、1か月分のデータを掻き集めても各n1分にしかなりませんので、統計的な意味があるのかどうか自分でも疑問に思っています。
 
 なお、これは拙著『ヴァーチャリア』に関しての統計結果であって、他の皆様の作品も必ずそうというわけではありません。読者層が違えば生活習慣もそれぞれ変わって来るでしょうし、それに応じてPVの伸びに変化が生じても当然だと思います。
 参考にしていただければ幸いに存じ上げます。

 これからも拙著『ヴァーチャリア』の応援をよろしくお願い申し上げます。

ヴァーチャリア
https://kakuyomu.jp/works/1177354054909747379

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する